<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

寺泊水族博物館、数年前に通過していた・・・?

燕三条探訪計画をしていると、ふと「寺泊」が近いことが判明。

 

寺泊というと、数年前に浜焼きを食べに行ったあの寺泊港のこと。浜焼きを食べながら家族で初めて「日帰り佐渡旅行」をしたのもあの時だったと、ふと思い出す。

 

寺泊港に限りなく近い場所に、水族博物館なる建物があることを知ったので行ってみようとオモッテマス。

 

↑これが寺泊水族博物館。何気に、たぶん目の前を気が付かずに通過していたと思われます。(画像はgoogleストリートビューから拝借)

 

 

水族館好きの娘たんとしては、やはり突撃しなければナリマセン。

 

同じく近いところにある弥彦山のロープウェイも突撃しなければ・・・?

 

ということで、本日のSAIPANDA亭メニューは「イワシのチーズカツレツ」。

 

鶏もも肉のしょうゆ麹焼き、アスパラ添。

 

なめこ汁も一緒に美味しくイタダキマシタ♪

 

saipan-da * - * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

7月の佐渡行き予約を着々と。

3ヶ月前になったことによってバス旅程がハッキリしたので、関連する予約作業を着々と進行中!

 

いままで利用していなかった保養助成も利用しやすくなったので、今回から初利用。2泊で二人分7000円の助成があるのはとてもありがたい♪(^^)

 

復路のバス予約がまだできないのでなんともですが、今回は燕三条から乗って新宿へ帰るプランを検討中だったりします。

 

今から頭の中は↑の状態(楽しみ)になっている娘たん。

 

またまた佐渡で釣り、を楽しみたい様子。

 

本日のお夕飯は「シーフード&野菜のオイスターソテー」。

 

パンと相性バッチリのメニューです。(思いっきり雑穀入りのご飯でしたが・・・)

saipan-da * 日常 * 23:24 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

Willerなバス、座席指定が出来た

待ちに待った、新潟行きのWillerバス予約。ついに3ヶ月前となった!とも言えます。

 

今回予約した車両、曜日の関係なのかいつもとは違う車両でした。

 

そして、Willerでは初めて遭遇した「バス座席指定」の画面。

 

なんと、車両によっては座席指定ができるということを今回初めて知りました。(^^;)

 

 

飛行機や電車の座席指定が出来るのだから、バスも出来て当然!!(?)

 

ということで・・・往路、無事に予約ができました。

 

復路は数日後でないと予約ができないので、また後日のオタノシミ。

saipan-da * バス * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

月曜日、されど月曜日

昨日、思い出したくても思い出せなかったのを思い出しました。

 

「燃え尽き症候群」。

 

今、たぶんその状態のような気がシマス。

 

まだまだやることはたくさんあるものの・・・とりあえずは一時休憩。

 

幕張の夜と巨大な月を見ながら。

 

saipan-da * - * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

休日・・・。

無気力症候群発生中により・・・ぼーっと、のほほんとした時間を過ごす休日。

 

歳・・・と書くといろいろな方面からお叱りがきそうですが、なかなか疲れが取れませぬ・・・。(--;)

 

筋肉痛は明日あたりに発生・・・?

saipan-da * 日常 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

分かってはいたものの・・・(--;)

朝からのんびり気絶・・・は出来ず、朝からレンタ車を返却しにTレンタカー様へ。

 

千葉県ナンバーのレジアスエース様、大変お世話になりもうした。走行距離は約120km。

 

乗り捨て扱いなので、今日中にはまた千葉へ戻っていくと思われ・・・。(^^;)

 

ぼーっとしながら帰宅して、朝ごはん(?)のケーキセットを。

 

美味しかったものの・・・そのままグデっとなってしまい、何も出来ずな土曜日。

 

これにて終了っ!

saipan-da * 日常 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

千葉滞在最終日、お楽しみのタイ料理♪

早いもので4日間の千葉滞在も最終日。

 

初日同様、最終日は雨がいまにも降り出しそうな天気という今回のフェスティバル。今回は天気にあまり恵まれていなかったようで・・・。(--;)

 

最終日は搬出車両を止めるスペースが先着順なので、早々にメッセへ突撃しなければナリマセン。

 

千葉駅付近の某「Tレンタカー」にて行きと同じレジアスエース(ハイエース)を入手。

 

往路と同じく、走行距離3000kmもない新車を回していただけました♪

 

6速ATの暴s・・・運転しやすい仕様デス。(^^)

 

 

日中は最終日のオシゴトをこなし・・・

 

 

お待ちかね(オタノシミ)のお夕飯。

 

今回、3回目のイオンモール、そしてフードコートで3年連続の「タイ料理」を♪

 

少人数でオツカレサマ会を。

 

今回はいつものガパオライスではなく、タイ風エビチャーハンで。

 

ビールのように見える物体Xは「マンゴージュース」なのであしからず・・・。

 

タイ米のチャーハン、とても食感が良い♪

 

そばに見える葉っぱさんはもちろん・・・パクチー様にゴザイマス♪

 

フォー入りのトムヤムクンスープ。

 

疲労ピークの身体には「酸っぱ辛い」のが最高にヨイノデス♪

 

サラダもセットで。

 

これは別オーダーしたタイ風チキンのグリル焼き。

 

スイートチリソースとチキンの相性ヨシ! そしてここでもパクチー様。(^^)

 

他の方々は利休の牛たんに・・・

 

カルボナーラなパスタ。

 

オツカレサマ会の後は、お土産やらのお買い物を。

 

カラフルなジェラートにとても惹かれましたが・・・帰りにお腹がピーになっても困るので我慢。

 

東関道、首都高・・・と順調に帰宅はしたものの着いたのはやはり午前様。

 

今回調達した千葉県らしいお土産。

 

千葉の老舗、米屋さんの「ぴーなっつ饅頭」と「ぴーなっつ最中」。

 

他に落花生といつもの富士正(フジショウ)の味噌ピー10個パックも。

 

そして、午前様を過ぎたのにも関わらずお腹が空いてしまったので・・・いけないとは思いつつも特大ショートケーキを。

 

SAIPANDA亭のお手製ですが、今までで一番のスポンジの出来とのこと。

 

イオンモールで調達してきたモンブランと比べると歴然ですが、大きさがチガイマス・・・。(^^;)

 

食べて満足した後、気絶したのは言うまでもなく・・・

 

今回のフェスティバルはこれにて終了!

saipan-da * 日常 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

夜の幕張写真集

食べ放題で食べすぎた後は「運動」をしなければナリマセン。

 

腹ごなしな運動をかねて、夜の幕張一人旅を。

 

遠くから幕張方面を見た時のシンボルでもあるツインタワーと幕張メッセ別館。

 

幕張メッセと駐車場を繋ぐ連絡橋。

 

メッセ別館(9〜11ホール)。

 

とてつもなく明るいメッセ前通り。フラッシュ無しで充分撮れマス。

 

メッセ前から海浜幕張駅方面。

 

ツインタワーも一緒に。

 

サラサラと流れる人工河川。

 

なんとなく街灯とベンチ。

 

こんなところでロマン・・・チックになるかどうかはワカリマセン。

 

幕張メッセ方面を振り返る。

 

なんだかよくわからない建物入り口。

 

QVCなビル(?)とホテル群。

 

なかなか夜間を意識してデザインされたビル、オシャレです。

 

最後は千葉みなと駅周辺を。

 

ホテル帰着。

 

イオンモールで調達した「零ICHI」で放心モードに・・・。(--;)

 

明日は早いものでいよいよ最終日!

saipan-da * 日常 * 22:41 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

初めての「ノア」、そして本日も快晴!

朝7時30分、本日も快晴!

 

白波、ナシ!(=風ヨワイ)

 

身体、オモイ!!

 

See you next time!!

 

・・・。

 

本日は、洋食だった前日から一転、和食系にしてみました。

 

もちろん、ご飯は胃もたれするので「お粥」。

 

わさび菜が大好物なだけに、こういう場所であるとついたくさん摂取してシマイマス。

 

昨日、8人の大移動の為に急遽手配したTOYOTAの「ノア」。

 

ちょっと昔にイオンモールのtimesカーシェアに8人乗りセレナがあったのを思い出して探してみたのですが、見事に抹消済み・・・。ダメ元で近くを探してみたところ、なんとこの「ノア」があったという現実。

 

とても助かったとは言うものの、やはりTOYOTA車はハンドル軽すぎて自分は苦手・・・を再認識。

 

オートエアコンに電動ドア・・・となかなかグレードの高いクルマであった様子。

 

それに、行きのレジアスエースと同じ6速ATのマニュアルモードがついていたので、これはヨカッタ♪

 

そして、いきなりお昼のランチ登場。そう、昨日と同じデス。

 

夜はイオンモール2Fにある「八軒」へ。

 

ビュッフェスタイルのこのお店、そう。3年連続オジャマシテマス。(^^)

 

結構バランス良いものが置いてあるので、好きなビュッフェだったりします。

 

お値段はディナータイムで税抜き2580円。

 

ヌタっぽいスモークサーモン、何気に美味しくていっぱい食べてシマイマシタ。

 

それに揚げたてのサクサク天麩羅がたくさん♪

 

抹茶塩と大根おろしでさっぱり美味しくイタダキマシタ。

 

豚肉しゃぶしゃぶも食べ放題。

 

今回はタレが4種あって、定番のポン酢&ゴマダレの他に「梅ダレ」「醤油糀ダレ」。

 

個人的には醤油糀ダレがお好みデシタ。

 

そして、セルフではあるものの・・・なんと生春巻き登場!!

 

ライスペーパーを一秒だけ水にくぐらせて、具材を乗せてくるくるするだけの簡単なもの。

 

お味はなかなかに美味。イタリアンセロリが良い感じなのだとオモイマス。

 

そしてお寿司も。

 

他にもイロイロ。

 

そして締めはデザート4種で。(^^)

 

2時間の宴会でしたが、明るく楽しく元気よく(?)楽しめました♪

 

 

saipan-da * 日常 * 22:12 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

快晴!しかし風強し。活きるとは食べることにアリ

 

なんとも言えない睡眠のとり方で目覚めた朝。飛行機が目の前に落ちて爆発炎上、というとてつもない悪夢にうなされて起きるという・・・そんな朝デシタ。

 

たぶん、「疲れ」が「疲れて」こんな状態に・・・。(--;)

 

朝食は軽めに。

 

軽めに取ったら意味不明なメニューになってしまいました・・・の図。↑

 

千葉産海藻寄せ、なんとも不思議な食感にございました。

 

いごねりを想像すると・・・たぶんきっと、チガイマス。

 

同じく千葉県産「味噌ピー」!イタダキマシタ。

 

毎年恒例となってしまっているので今更ですが、この期間は食べ物しか載りません。このBLOG。

 

お昼は千葉ご当地弁当。老舗、万葉軒さんの力の入ったお弁当です。

 

この完成された素材、バランスは一度食べるとよくワカリマス。

 

そのあたりの駅弁と、ナニカが違うんです。これは3日間食べても飽きない♪

 

そしてそして、夜は幕張イオンモールへ。

 

今日は雲一つない快晴!

 

しかし、写真では表現のしようのない「防風」が吹き荒れていた日でもアリマス。

 

海を見ると白波が相当たっていたので・・・。

 

イオンモールでは3Fフードコートで念願のローストビーフ丼を!

 

並盛りですが、このどんぶり。上に乗っている白い「ヨーグルトソース」が意味不明でしたが、ローストビーフの味はバッチリ。

 

ついでにかかっているオニオンソースもローストビーフとマッチしてました。(^^)

 

並盛りが790円(+税)。

 

しかし、サラダとスープのセットをつけると追加料金+390円。さらにドリンクで+110円。

 

フルセットで食べた感想としては、「並盛り単品」が一番オトクな気がします。

 

 

以下、その他のお店の料理達。

 

野菜たっぷり(一日必要量)カレー。

 

バリカタ系な長浜ラーメン。

 

夕食の後は夜のオフィス街を眺めながら帰路に・・・。

 

そして一日の締めはやっぱり「零ICHI」で♪

 

コレ、最近一番好きです。(^^)

 

saipan-da * 日常 * 20:38 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ