<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

モバイル端末三兄弟

新スマホになって数日が経過していますが、設定が終わる気配は・・・アリマセン。(--;)

 

マナーモードの設定の仕方すら分からず、あたふた。

 

古い端末を使い続けていると、基本(常識)が変わってしまっていることに気がつけないことを認識シマシタ。

 

 

 

さて、画面が1インチ大きくなった新スマホ様の大きさを改めて認識しよう!ということで、並べてみました。↑

 

左から新端末(Xperia XZ Premium)、旧端末(Aquos Phone SHL24)、現役Walkman(現行型タッチパネル式)。

 

こうしてみると大きさがよく分かります。

 

大きすぎて困った問題がひとつ。ポケットに入らないので外付けウェスト型ケース(ポーチ)を探しても良いものが見つからない・・・。

 

気楽に使えるようになるまでにはもうしばらく時間を要しそうです。

saipan-da * お宝。 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

本日、無事にDocomoの仲間入りを果たす

本日、朝一番で予約していたDocomoショップへ。2時間という悠久の時を経て、無事に契約が完了しました!

 

10年以上利用したAUサマ、大変お世話にナリマシタ。(--;)

 

長期利用のおかげで違約金支払いはとても少なくなり、またDocomoさんからはキャンペーンやらキャッシュバックやらのおかげで当初予定していた支払いはゼロに。とてもタイミングが良かったようです♪

 

機種は先週発売されたばかりのSONY製「Xperia XZ Premium SO-04J」。

 

多分にもれず、3人共同じ機種にゴザイマス。画面サイズが4.5インチから5.5インチに変わったのと、Andoroid OSが4.2から7.11に変わったので、時代の流れを感じる・・・が現時点での感想です。

 

これからデータ移行やら設定に翻弄されることを予感しつつ・・・無事に終わったことを祝してランチを。

 

とある居酒屋さんのランチ。

 

いつもなら海鮮を選ぶところを、めずらしい「イカフライ定食」に惹かれてしまい・・・負けました。(--;)

 

フライでは「イカフライ」がNo.1と思っている自分ナノデス。

 

娘たんはまかない丼。奥様は海鮮丼。ぽんたごんは日替わり数量限定海鮮丼。

 

みんなでシェアして食べるのがSAIPANDA家流。みんな同じメニューは頼みません。

 

のんびりランチをして、のんびり歩きながら(寄り道もしつつ)帰宅。

 

帰宅後は・・・

 

スマホに翻弄される週末に・・・。zzz

saipan-da * お宝。 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

省エネに優るもの無し!


写真とタイトル、全然関係ありません♪ 写真は今年の1月に撮った、ハウステンボス国で開催していた「光の王国」の写真。

冬のハウステンボス、最高です♪(^^)


・・・・・・・は、さておき。


先々週から導入しているスマホ、SHL24。前評判通り、バッテリーの持ちが最高に良かったりします。

毎日充電しなければならないという声を結構聞きますが、今の使い方だと一日あたり25%。4日は使える計算になります。

常駐するアプリが増えれば当然変わってくるのだと思いますが、前に使っていたCA006よりもバッテリーが持つことに感動・・・。

いまだに細かい設定やら、カスタマイズなんてものを全くしていないので・・・。今週末からいじってみようと思います♪

 
saipan-da * お宝。 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

オーダーメイドの割にお買い得・・・?


スマホを持って、困ったことがひとつあります。あまりにも薄いので「落としそうに」なること。幸い、ストラップを指にかけているので今のところ落としてはいないのですが・・・。ある程度の高さから落としたら一回で液晶が割れそうな気がして、落ち着いて使っていられないという・・・とても精神的によろしくない状況です。(^^;)

ネットでナニカナイダロウカ・・・と探していたところ、面白いものを見つけました。

世界で一つだけのオーダーメイドスマホケース。

写真を送るだけで、オリジナルのケースを作ってくれるという・・・理想的なサービスです♪(^^)

ケース本体、写真加工(デザイン)、文字入れ、プリント代込みで3480円というお値段。

高いか安いかは人の価値それぞれなのだと思いますが・・・ひっきりなしに発売されるスマートフォンに対応できるサービス体制はとてもすごいことだと思います。

世の中、3Dプリンターの登場でモノづくりの幅は広がっているようですが・・・こんなサービスがあることにちょっと驚いてしまいました。

使うか使わないかは別として、とりあえずは・・・


http://www.shop-craft.jp/
 
saipan-da * お宝。 * 22:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

お久しぶり、象印の炊飯ジャー

長いことSAIPANDA家で「米」を「ご飯」に変えてくれていた電子機器(俗に言う炊飯器)が、ついに言うことを聞いてくれなくなってしまいました。「ご飯」に変えるところまでは言うことを聞いてくれるのですが、ご飯に変わった後にそれを維持することを極端に嫌がる(笑)ようになってしまった・・・という事実あり。

おこげならまだしも、完全に「米」に戻ってしまうので・・・さすがにそれはマズイということで。

情報調査を行って新しいメンバー(電子機器ですが・・・笑)を加えることにしました♪

そのメンバーとは・・・?


象印、圧力IH炊飯ジャー「NP-NY10-XJ」君(?)です!!

結婚当初、初めて導入した炊飯器がまさに「象印」でした。2代目は5000円位の格安品。3代目となるNP-NY10-XJは、最近流行りの圧力IH炊飯ジャー。

なぜだか象印製品がとても売れているようで、圧力IHのスタンダードモデルは1ヶ月待ちとのこと。なので、ひとつ上のクラスのこれにしてみました。(それでも2週間待ちでしたが・・・^^;)


これが新メンバーとなった炊飯器。

とても綺麗でピカピカです♪(当たり前ですが・・・)


届いた状態で、時計はぴったりとあっていました。これはとても素晴らしい・・・。

メニューがありすぎて、さっぱりわからない・・・ということは置いといて。


なかなか立派なお釜がはいってました♪


水分量もモードに応じていろいろとあるそうで・・・。

時代は変わったものです。(^^)


まだ炊きたてを食べてませんが、どのくらい変わるのかとても楽しみです♪
saipan-da * お宝。 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

弦交換。


突然ですが・・・
JB62の弦サビが目立ってきたので、交換してみることにしました♪


今張ってあるものよりも細めの弦を用意。JB62は標準的な大きさなので、「ロングスケール」と書かれた物を使います。今回はEXL170を選んでみました。

これで弾きやすくなるはず・・・??


開けてみると、鉄の線が4本・・・。

これで3千円近くするのがなんとも・・・。^^;


ペグを緩めて引っこ抜くと・・・?


簡単に外れます♪


下部からスルスルっと引き抜いていくと・・・?


あっという間に裸ベースの完成♪(笑)


なんか変な感じ・・・と思いながらも、逆の要領で張り替えは簡単に終了♪

弾いてみると、すごい良い感じになったことにビックリ・・・。

やっぱり新品は違います♪(当面は指先が痛くなりそうですが・・・)

なぜだか気分が良くなった瞬間でした♪

saipan-da * お宝。 * 08:52 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

REGZA-HDD 2000GB(ギガバイト)


SAIPANDA家にきて1年を経過したREGZA様、ハードディスクが手狭になってきたので、外付けHDDを構築することにしました♪


用意したのはWestandigitalの最新型HDD。1プラッタあたり667GBもある上に特殊なデータ構造の為に5400回転でも高スペックな・・・すごい一品です。

時代の流れを感じてしまう・・・は置いておいて。


まさに2テラバイト。

2000GBのハードディスクなんて、まだPCの中にも搭載してないんですが・・・。^^;

第一号がREGZA様に投入されるとは誰が予想したであろうか・・・?


基板、さらに小さくなってるんですが・・・?

ちなみに今、HDDは2テラバイトで8000円。1バイトあたり、何よりも安いんじゃないでしょうか?


ケースはセンチュリー製。

今、一番売れているケースらしいです。HDDとセットで買うと1000円引きの1480円。


なんと!シンプルイズベスト・・・。^^;


サクッと入れ込んで完成♪  とても簡単なので、テレビ用のHDDを考えてる方にはとてもオススメです。

完成品よりも遙かに安いです。(電源連動機能もしっかりと搭載されているので安心♪)
saipan-da * お宝。 * 12:04 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

REGZA様、気づけば1周年。(^^;


SAIPANDA家のハイビジョン液晶テレビのREGZA(通称:レッグーザ様)。

気がつけばSAIPANDA家に来てから1年が経過してました。

フルスペックハイビジョンの42Z8000。

毎日頑張ってくれてます♪


で・・・・


購入当初からまだはがされていない外装フィルムが・・・まだ張り付いたままです。(^^;

1周年記念に外すよていだったんですが・・・。

貧乏性なので・・・2周年記念に持ち越し決定・・・?

saipan-da * お宝。 * 01:02 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

弦、弦、弦、幻・・・?


ベースの替え弦を探していたら、yahooショッピングでセール品があったので頼んでみました。

で、今日届いたのがコレ↑

JB62用の替え弦なんですが、今使ってるのよりもかなり軽め(細い)のにしてみました♪


ベース弦てギター用よりも値段が高いのを知らなくて、ビックリしました。

ベース弦1セットでギター弦3セット分の値段・・・?

ちなみに、送料込みで1800円でした。^^;

週末に替えてみようと思います。(初・・・!)


そして・・・・

5日ぶりの「米」!


今日の夕飯、クエン酸たっぷりでした♪^^


とんでもない量の酢が使われている酢飯。クエン酸サイクル全開!


長芋の煮物♪ トロトロ♪♪


健康的になれた気がします♪♪

明日は金曜日ー!

saipan-da * お宝。 * 23:29 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

NEW-MEGANE!!

DSC_9453-i.JPG
月・火・・・と連日帰って倒れてました・・・。 夜起きてられません・・・。 昨日なんか、23時には気を失って、朝5時に何かに押しつぶされる感覚で目が覚めた・・・と。 単にベースに乗っかられてて重かった、というなんとも間抜けなお話です。^^;

さて、先日のメガネが出来上がってきました。(早すぎ・・・!)

ケースが二つ。

純正のケースは白い方。

でもメガネが入ってるのはグレーの方。

DSC_9454-i.JPG
こんなメガネなんですが・・・、最初は白いケースに入ってたんです。

が・・・?

DSC_9455-i.JPG
この曲がった部分が原因で・・・

DSC_9458-i.JPG
ケースに入らなくなってしまったんです!!!(笑)

何はともあれ、普段掛け用に使っていきます♪

DSC_9448-i.JPG
そんな今日の夕飯はサラダ!!!

というのは冗談で・・・

DSC_9447-i.JPG
やっぱりサラダ!!!じゃないんです。^^;

DSC_9449-i.JPG
正解は冷やし中華でした♪♪♪♪

それでは、お休みなさい・・・。zzz
saipan-da * お宝。 * 00:26 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ