<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

富士山は右側?左側?どちらの窓側にするべきか

おJALサマのホームページで、ふと面白いものを発見しました。

 

結構前に実装された機能のようですが、その名前は「富士山どっち?」というもの。

 

たしかに西へ向かう飛行機に乗るときになんとなく考えはするものの、見ることができたらラッキー!的な感じで搭乗していたと言えます。(--;)

 

 

おJALサマ提供「富士山どっち?」

https://www.jal.co.jp/dom/mt_fuji/

 

 

「行き先」と「時間帯」を選んでスタートを押すと、進行方向に対して右の窓側か左の窓側どちらに座ればよいかを示してくれます。

 

行き先を伊丹にしてみたところ、このような感じに。

 

朝。

 

昼。

 

夕方。

 

夜。

 

・・・と、なかなかうまく画像が用意されています。ちなみに、注意書きもしっかりとありますが真っ暗になった「夜」では当然見えません。(^^;)

 

サイトにはちょっとした豆知識も書いてあるので、これを知っているとちょっとした飛行機マニアになれるかも・・・?

saipan-da * 飛行機 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

おJALサマ、久しぶりにとんでもない企画が?!

ちょっとした話題になっていますが、今日から開始となったおJALサマの新キャンペーン。

 

「どこかにマイル」

 

というキャンペーンです。

 

 

 

 

なんと、6000マイルで「羽田とどこか」を往復できてしまうというもの。

 

行きたい日程を設定して検索すると、候補地を4つ表示してくれます。

 

その4つのどれかになることを承知で申し込みをすると、3日前までにそのどれかに決定されるというルーレット的な要素のキャンペーンナノデス。

 

ちなみに1月8日〜9日を検索してみたところ・・・

 

 

 

 

 

 

 

こうなりました。

 

6000マイルなら・・・と思ってしまいますね。(^^;)

 

おJALサマとしては空いている便の搭乗率を上げて、マイルの消費もさせることができる・・・と。

 

今後の動向が気になります。

saipan-da * 飛行機 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

お疲れ様! DHC8-Q300


今日はめずらしく2つ目の記事です。(^^)

ANAのBoeing747-400Dの引退セレモニーで盛り上がっている中、隠れたところに自分の中でのビッグニュースを発見。

回数としては結構搭乗した、思い出深い飛行機が同じ日に引退していたという事実。

ボンバルディア社のターボプロップジェット機。ANAでは羽田ー大島線と北海道の丘珠を起点としたネットワークで運用されていて、大島線はもちろん丘珠空港でも搭乗したのをはっきりと覚えています。

最近では無くなってしまったものの、昔は飛行機それぞれに花の名前がつけられていました。(大島線は「つばき」)

長さを延長した同型機のDHC-8 Q400型機は現役でたくさん飛んでいます(問題も多いようですが・・・)が、Q300はピーク時で5機。どの機が来るだろう♪と楽しみにしていたのがとても懐かしいです。

ANAでは乗れなくなってしまいましたが、JAL系列のRACで飛んでいるのでB747とは引退の重さが違うかもしれませんが・・・。

自分で撮影した写真があったので、数枚セレクトして載せておきます♪

とても懐かしい写真たち。


つばき。


大島空港にて、つばき。


雪の丘珠空港にて、ひまわり。


これはたしか・・・函館空港だったような・・・?

ひまわりです。


ちょっと風雪が強い丘珠空港にて。すずらんと・・・たぶん、ひまわりです。


これは貴重。

丘珠空港にて、ひまわりと・・・在りし日のYS-11。

ちょっと昔を思い出してみました♪(^^)
saipan-da * 飛行機 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ついに封切り「飛べ!ダコタ」


気がつけばもう10月近し。

前にも書きましたが、佐渡で撮影されていた映画「飛べ!ダコタ」が10月5日より全国ロードショーです!!(^^)


縁のある佐渡でのお話。


自分は近くのTOHOの映画館へ見に行こうと思います。


公式サイトに動画もアップされているので、興味のある方(無い方も・・・)ぜひ♪


公式サイト

上映劇場

saipan-da * 飛行機 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

10000円。

何気に電車の中吊り広告を見ていたら、スカイマーク10000円の文字を発見。

ホームページでは目立つような宣伝はしていないですが、なかなかすごい価格設定です。

いいな〜と思いながらも、どこかへ行く予定は全くないので・・・。(^^;)

ご興味のある方は是非♪

www.skymark.co.jp/ja/company/investor/121015_press.pdf


saipan-da * 飛行機 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

A340-600が・・・?!

ふとwikiを見ていたら、ショックなことが書いてありました。

A340-600。

今度のミュンヘン往復で搭乗する機材。

今でも世界最長を誇る「元祖秋刀魚」です♪(勝手に命名・・・)

A340型を限界(?)までストレッチしたタイプで、真横から見たときのインパクトはすごいもの。まさかのその「ストレッチ」が原因で生産中止に追い込まれていた事実を知り、ちょいとショックでした。

簡単に言うと長すぎるが故に重量バランスが悪くなってしまう為、特に貨物の搭載に気をつけなければならないようです。運用上の制限が出るため、使いにくい飛行機・・・となってしまった悲しい現実。 A340-600を初期に導入したキャセイパシフィックが、とっくの昔に手放してしまったこともショックでした・・・。(香港でキャセイのA340-600ダイキャストを購入した自分・・・)

ANAも導入する予定だったと書いてあったので、もし入っていたら・・・とも思ってしまいます。

が・・・。

ルフトハンザドイツ航空様は24機も導入されているということで♪

ミュンヘン往復、A340-600の旅を楽しんできます♪(^^)


ちなみに・・・こんなこともかいてあったのでひとつ。

600型よりも短いタイプのA340-500。なんとノンストップで18時間40分も飛び続ける路線があるとのこと。(現在も就航中・・・) すごい時代です。
saipan-da * 飛行機 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ついに、おじゃる様の787が・・・?


JALのホームページに出てました。

ついに3月25日に787−8の初号機を受領するそうです♪

成田への到着は3月27日18:30。

ちょっとしたお祭りになるかも・・・?しれません。

エコノミー席でも2−4−2の余裕あるレイアウトらしく、国内線機材がどうなるのか楽しみです♪

http://press.jal.co.jp/ja/release/201203/002065.html

saipan-da * 飛行機 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

747-8。


yahooニュースに載っかってました♪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120229-00000042-reut-bus_all


あまり話題にされていない「元祖ジャンボ機」の最新型。

気がついたら販売されていました。(^^;
 
販売1号機は個人客だそうで・・・どれほどのVIPなんでしょう・・・?

ニュースを見るとボーイングは36機を受注していて、そのうち20機はなんと・・・


ドイツ・ルフトハンザ航空!


さすがです♪

日本の航空会社での導入はまず無いでしょうが・・・成田空港に飛んできたら観に行ってみたいところです。

saipan-da * 飛行機 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

Boeing787様。


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/ana/?1309770309


この前の日曜日に羽田に来たBoeing787様。

気楽なものでまったく情報を掴んでおらず・・・到着した!のNEWSで知った次第です。(^^;)


初乗りは「岡山」か「広島」・・・?


ということで、初便は相当混雑しそうな予感です。おJAL様の787はいつ・・・???

saipan-da * 飛行機 * 08:57 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

A300-600R、お疲れ様・・・m(_ _)m


今日、Newsになってました。

幾度となく乗ってきたこの機体もとうとういなくなってしまいました。28列目が大好きでよくリザーブしてたのが今となっては懐かしいです。一番多く乗ったのは多分「羽田−長崎」線。737-800が大増殖している現実は、飛行機好きにとってはちょっと寂しい限りです。

最後の最後で、とても重要な任務をこなせたことが後に語り継がれることを祈ります♪(というか、語り継いでいきます♪)

saipan-da * 飛行機 * 00:23 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ