<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

韓国滞在最終日

韓国滞在もあっという間に3日目。

 

昨晩のお酒(バクダン&ワイン)のとてつもない効力の影響か、朝まで一回も目が覚めずに爆睡・・・。

 

危うく寝過ごしてしまうところでした。(--;)

 

前日も食べ過ぎたので、朝食は軽く♪

 

温かいスープが朝から身体にしみます。(^^;)

 

復路は金浦空港12時の便なので、のんびりはしていられません。

 

9時にチェックアウトして、ホテルを出発。

 

お世話になりました、ソレポグ駅周辺。(と言っても、今回は周りを探索するような余裕は無かったという・・・)

 

初日に購入していた1回券のデポジット分払い戻しを忘れていたので・・・

 

カードを差し込んだら500ウォン硬貨がチャリーン!と出てきました。

 

例によって日本語メニューが充実しているので、電車に乗るのは問題なし!

 

金浦空港までトレインな旅。

 

乗継ぎがあまり良くなかったのか、金浦空港まで1時間半の旅でした。

 

おJAL様のカウンター荷物預けを完了・・・が、すぐに検査するので3分間近くで待機してくださいとのこと。

 

看板には5分経って名前を呼ばれなければこの場を離れて良い・・・と書いてありました。

 

特に問題なく、終了。

 

金浦空港ロビー内。時間があまりないのでのんびりできず・・・。

 

金浦空港にはJALのさくらラウンジがないので、大韓航空のラウンジを使うことができるのですが・・・今回は使用を見送ることに。

 

時間が無かったのもありましたが、ちょっと特殊な構造で「大韓航空のラウンジが出国審査場の手前にある」為です。

 

普通は時間的なことを考えると出国審査の後にあると思うのですが・・・。(--;)

 

ちなみにさくらラウンジ同様、同行者1名も同じようにラウンジを使うことができます。(チケットにも「LOUNGE」の表示がありました)

 

出国審査を抜けたところにあるお土産エリア。

 

想像していたよりもあまり選択肢がなく、お土産選びに困ってしまったのが正直なところ。

 

韓国海苔3種セット(8枚入り96袋)がなんと53US$のお値段でした・・・。(^^;)

 

お菓子類もひとつ20US$するものが多かったので、空港以外で調達するほうが良いかもしれません。

 

ウォンと日本円との合算購入もできるとのことで、ここでウォンをほぼ全て使ってしまいました。

 

そんなことをしているうちに出発時刻は目前に。

 

11時40分、搭乗開始!

 

往路と同じ、787-8にございました〜!!

 

雨が降りしきる中、問題無く離陸。

 

機内でランチを頂きました。

 

鳥取県付近を航行中・・・の図。

 

順調に飛行し、14時ちょっと前に羽田空港に着陸。

 

到着便が同時多数だったのか、これまでに無いくらいの「入国審査場&税関」の混みようでしたが・・・なんとか入国完了。

 

JALABCによってWifiの返却をして、全て完了!

 

今回の韓国の旅も大満足で終了〜!(^^)

 

saipan-da * 韓国のこと * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

オシゴトDayの夕食は牛ヒレ焼肉?!

お仕事終了後、新松島地区にある昔ながらの韓国式建築な建物であるレストランへ案内して頂きました。

 

昔ながらというのもさることながら、駐車場に停まっている車が「それなりの見た目」をした車ばかりだったので・・・ちょっと足がもつれそうになりました。(半分冗談ですが)

 

うーん・・・読めません。(--;)

 

入り口を抜けると中にはさらに建物が。

 

ぱっと見わかりませんが、この建物はなんと「カフェ」。

 

高層タワーをバックに迫力ある絵で。

 

新松島地区の高級マンション群が見えます。

 

そして案内されたレストランのエントランスで立派な絵画を発見・・・と思ったら違いました。

 

なんとビーズ細工による「立体的な絵」でした。(^^;)

 

ビーズの大きさと奥行きで立体感を表現する・・・絵を描くよりも大変そうです。

 

作者は女性らしく、英語での説明もありました。

 

そして個室へごあんな〜い!(^^)

 

席につくなり、昨日飲めたということで「バクダン」なる飲み物を再び頂戴することに・・・。(^^;)

 

決して飲めるわけではないのですが・・・ちょっとのお付き合いということで、かんぱ〜い!

 

お料理のスタートです♪

 

胡麻を使ったナニカ、と水キムチ。

 

そしていきなり「刺盛り」登場!

 

なんと、キンキンに冷やされた陶器の上にお刺身がのってます。さらに金粉も・・・。(^^;)

 

中央には昨日に引き続き、ユッケの「コチュジャン和え」がドッサリと。

 

こちらも再び登場、牛肉のお刺身。(金粉も・・・)

 

例によって次から次へとお皿が並んでいきます。

 

スモークサーモンを何かでくるんだものでしたが・・・詳細わからず。

 

お野菜イロイロ、韓国風サラダ。

 

そしてこれがなかなかオモシロイ。松茸の仲間らしいのですが、ちょっとだけ乾燥させた素材を裂いた状態のもの。

 

塩&ごま油のタレにつけて食べるスタイルですが、なかなか風味豊かで美味。 軽く炙っても美味しかった一品♪

 

それ以外にも続々登場。

 

すぐに名前を忘れてしまう、ネギの仲間。たぶん何かの芽ネギなのですが、なかなか上品な香りです。

 

こちらは水キムチ。

 

キノコの煮物。にんにく醤油味です。

 

そして恒例の炭点火儀式。

 

準備が整ったところに・・・?

 

肉登場〜!

 

なんと、今回のは「極上ヒレ肉」。

 

サシが入っているのでヒレ肉には見えませんが、ヒレ肉だそうです。

 

店員さんが上手に焼いてくれます。

 

油部分はカットして撤去されてしまいます・・・。(^^;)

 

例によって炭火焼きなので、適度にササッと焼いて準備完了〜!

 

このお店では一段上げで保温するスバラシイ置台がありました!

 

これはホシイ。

 

なんと、こちらのヒレ肉は45000ウォン/100グラムとのこと。(日本円で4500円/100g)

 

例によって塩もタレもつけずに美味しくイタダキマシタが・・・店員さんがアレンジしてくれたこの食べ方もなかなか美味でした。

 

やはりネギは万能の薬味であると認識・・・。

 

魚のフリッターコチュジャンソースがけ。

 

タコキムチ登場〜!

 

白玉入りの牛ダシスープ。

 

極細麺の冷麺。

 

自分はスタンダードスタイルよりも・・・

 

こちらのビビン冷麺のほうがお好みなので・・・♪

 

しっかりと混ぜて、全部美味しく頂いてしまいました♪

 

食後の締めはやはり「梅茶」。これで締めるのはなかなか良い気分です♪(梅好きなので・・・)

 

食事が終わることにはもう21時。外は真っ暗です。

 

腹ごなしに、セントラルパーク付近を散策することに。

 

高級マンション群が光り輝いています。

 

横浜のみなとみらい地区と良く似ていますが、たぶんマンションの高さが違うと思われ・・・。

 

一同は腹ごなしが足りず、ひたすら歩き続ける・・・。

 

まだまだ歩く・・・。

 

焼肉専門店の看板発見! よく見ると日本語が・・・?

 

お値段はなかなかのもので・・・。(^^;)

 

日本の屋台風の建物もチラホラと。

 

や、やだい・・・?(^^;)

 

なるほど、やだい・・・。

 

飲食店が立ち並ぶ一角で突然に・・・

 

ミュージックパブ、ニューヨーク?!

 

入ってしまいました・・・。

 

先方サマが一杯だけというので、一杯と言わず「ちょっとだけ」。

 

ほんとに舐める程度の量にしてイタダキマシタ・・・。(^^;)

 

うーん・・・見てもワカリマセン。

 

フルーツとナッツ盛り登場♪ 一体これでおいくら・・・?(^^;)

 

フルーツ盛りを肴に、お話は盛り上がる一方・・・。

 

23時近くまで大盛り上がりの夜でした。(--;)

 

皆、気分はHappy?!

 

帰りはタクシーでホテルまで。 運転手さんもお眠の時間・・・?(^^;)

 

ありがとうございました〜!(の図)

 

部屋に戻ると、しっかりとクリーニングが終わって届いていました。

 

クリーニング無料サービス、なかなかスバラシイです。

 

お風呂に入る気力もなく、そのまま崩れ落ちるように寝たのは言うまでもなく・・・。

 

今回のJALABCのレンタルWifiルーターを充電したところまでしか記憶にゴザイマセン・・・。zzz

saipan-da * 韓国のこと * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

今日の夕食は韓国食♪

今日も「遅く起きた朝」になってしまいました。

今日は歩いて隣町にあるショッピングセンター「四季の森フォレオ」に行ってきました。自転車なら10分位でいけるのですが、歩いていくと結構遠いのです・・・。フォレオは地上3階建ての結構大きいショッピングセンターで、マルエツやノジマ等のテナントが入っています。
(写真は途中のバス停車場で撮ったものです。SAIPANDAはプチ横浜市営バスマニアです・・・)

今日の夕食は「ビビンバ」です♪
先日の韓国で買ってきた「スジョ」と「チョッカラ」でビビンバを食べました。やっぱり専用の食器で食べるのは気分が良いです♪

この上に載っているのは韓国で調達してきた「コチュジャン」です。(正式にはコチュジャンの他、いろいろなものと混ざったものです。)やはりビビンバの味はこれが決め手です♪

お味はベリーグッドです!

これが調達したコチュジャンです。
よぉ〜く相談して決めたので、大当たりでした。辛さもほどほどなので、おすすめです。英語名で「PULMUONE」と書いてあります。

明日からまた仕事、がんばらなくては・・・。

saipan-da * 韓国のこと * 22:11 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

韓国のお土産♪

今日はさすがに疲れがでてきました。ここのところとてもハードな日常だったので・・・。

さて、今日は先日の韓国出張お土産披露会です♪(意味無いかも・・・?)
まず最初は、INSADONG(仁寺洞)で購入したスジョとチョッカラのセット(韓国のスプーンとお箸)です。

とてもきれいな模様が入っていて気に入ってしまい、衝動買いしてしまいました。価格は25000ウォンだったのですが、値下げ交渉で17,000にしてもらいました。これで焼肉・ビビンバを美味しく食べれます♪

こちらは、日本でもおなじみの「まきす」です。家に無かったので買ってみました。これでキンパブを作れます♪

こちらは、定番の「韓国海苔」です。南大門市場で購入しました。
緑色の方が塩味で、18パック入りで9000ウォンでした。銀色の方はごま油風味で、40パック入りで9000ウォンでした。いずれも最初は20000ウォンだったのを値下げしてもらいました。味見をして買ったのですが、やはり安いもの(半額くらいの)は味が良くなかったです・・・。

これは頂き物ですが、中国茶と茶器のセットです。
通訳さんに聞いたところ結構高いものとの事ですが・・・。

茶器はとても立派なものでした。詳しくは分かりませんが、高級感があります。

明日、この茶器を使ってお茶を飲んでみようと思います♪

明日から2日間、やっとのお休みです。しっかりと休養したいと思いますが・・・、そろそろSAIPANDA Web-siteも更新しなくては・・・!
saipan-da * 韓国のこと * 23:59 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

韓国編3日目 (くどいようですが仕事してます♪)


本日SAIPANDAは韓国より帰還しました!

韓国出張3日目は帰国日。また自力で地下鉄を使って帰る予定だったのですが、先方(仕事先)のご好意により午前中仁川市内観光+ランチになりました。(決して強要しているわけではございません・・・。あくまでご好意です)

9:00にホテルまで迎えに来ていただきました。お迎えの方は英語ONLYなので、辞書を引きながら片言英語での会話です。もっと話せれば・・・。

写真は仁川港に接岸するカーフェリーです。仁川空港のある島まで約20分で運行しています。


仁川港にある刺身ストリートです。天気はあいにくの「雷雨」で時々大きな雷が鳴っていました。


とある喫茶店でのコーヒーグレイクです。
韓国のお店は内装に気を配っているところがとても多いです。


これは「マーマレードコーヒー」というものです。ウィンナーコーヒーにマーマレードジャムをのせたものですが、後で気づきました。マーマレードジャムにはアルコール成分が相当含まれていたようです・・・。


チャイナタウンの近くにある公園から見た仁川港です。この公園はマッカーサーの銅像があるらしく、警察による厳しい警備体制が敷かれていました。


チャイナタウンの一角にある中華料理店でランチ。
入り口から豪華です。
ここからはSAIPANDA Web-site風に紹介します♪


お店の中です。入り口と同じく豪華な作りです。


これは酢豚です。お味は本場中国と日本人向けアレンジのちょうど中間でとても食べやすいです。

ついつい沢山食べてしまいました♪

お次はジャージャー麺です。食卓には沢山の品が並んで見えます。


ジャージャー麺といいながら、このソースはどう考えても「ハヤシライスのソース」でした・・・。まったく辛くないんです。ソースにはジャガイモ、人参、玉ねぎ、牛肉等が沢山入っています。


昼食も終わり、チャイナタウンから金浦空港へ車で移動。50分もかかってしまいました。近そうで遠いです、金浦空港。
3日間のお礼を言って、お迎えの方とお別れ。

すぐにチェックインを済ませ、お土産購入、出国審査を抜けて搭乗待合場へ。試しにノートPCを開いてみると、無線LANがつながりました。さすがは韓国♪しばしインターネットを楽しみました。


飛び上がってすぐに機内食ですが、お昼を食べたばかりでほとんど食べれず・・・。デザートはお持ち帰りしました。
定刻16:40には羽田空港に到着。日本に帰ってきた〜!と思うことも特に無く・・・入国審査を受けていました。(羽田から行くと、どこも海外とは思えなくなってしまいます・・・)

帰りは空港リムジンバスで帰路につきました。

今回の出張は最初どうなることかと思いましたが、周囲の皆様の助けがあったおかげで何の問題も無く遂行することができました。やはり、周囲の人に助けてもらう為には何でも「情報発信」が必要であることを認識させられました・・・。


番外編:今日の夕食です♪

今日はサルきち(子供)がお友達の家にお泊りの為、仕事帰りに夫婦水入らずでデート(?)に出かけました。場所はとあるお寿司屋さんです。(とても安いんです・・・♪)さすがに6:30から起きているせいで眠くなってしまった今日この頃でした。

saipan-da * 韓国のこと * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

韓国編2日目(食べ物ばかりですが仕事してます!)


韓国出張2日目ですが、さすがに疲れが出てきました・・・。
午前中はとある会社でミーティングだったのですが、そこでお会いした通訳者(日本語⇔韓国語)の女性がとても素敵な方だったんです♪年齢こそSAIPANDAと同じでしたが、通訳専門の大学(大学院)に通っている彼女はとても頭が良い! 迅速・的確な通訳のおかげで、難航するかと思った仕事も順調に進めることができました。
写真は昼食をとった仁川市内のお店です。右側に映っているのがその女性です。

昼食は冷麺専門店です。写真は普通のと「かけ冷麺(辛)」のハーフ&ハーフです。普通の冷麺と違い、そば粉が入っているらしく、日本の蕎麦に近い感触でした。かけ冷麺は見た目にすごく辛そうで躊躇しましたが、食べてみたらそうでもなく、甘くて美味しい冷麺でした♪

お約束ですが、冷麺以外にもたくさんテーブルに並びます。どれも美味しいのですが、やはり食べきれる量ではなく・・・冷麺を優先して食べました。

午後は再びミーティング。
時間が経つのも忘れて真面目に仕事をしすぎて(?)しまいました。
一通り終わったのが17:30。夕食まで時間があるとのことで、仁川市内で買い物をしてから行くことに。

仁川市内のデパートです。
キムチがたくさん並んでいました。レジで並んでいると、見慣れないものを発見しました。クレジットカードのサインを書き込む場所が紙ではなく、液晶画面に専用ペンで書き込むのです!ビックリしました・・・。

このときも一緒に同行していただいた通訳さん、聞いてみると今日は16:00までの約束だったとのこと。自分の仕事先の方々に「夕食も一緒に行こう!」と誘われたらしく、予定を変更して一緒についてきてくれたそうで・・・。
こちらが謝るのに対して「楽しいから気にしないでください」とのお言葉。とても良い人です・・・。


夕食は「骨付きカルビ」です♪
「てんこ盛り」のカルビと沢山のつきだしに舌鼓♪ 通訳さんのおかげで話がとても盛り上がりました。


本場で骨付きカルビを食べると、あまりの美味しさに日本では食べれなくなってしまいます。食べきれない位の量・・・と思っていたら、皆さん結構な量を食べていきます。通訳の女性に聞くと、韓国人男性は「これくらいの量は普通に食べる」とのこと。恐れ入りました・・・。


夕食は9時に終了。
自分たちが明日帰ってしまうので、ほとんどの方とここでお別れ。御礼を言ってお別れしました。ホテルに22:00到着。

帰ってすぐに昨日とは違う場所のコンビニに行き、またまた買い込んでしまいました♪

仕事面では今日が本番でしたが、ひとつ勉強になったことがあります。
それは「言葉の問題」。
言葉が分からなくて黙るくらいなら「日本語」でも喋ってしまったほうが良いということです。(通訳さんがいる場では何も臆することはありませんが・・・)的確な言葉・言語で喋るのがベストですが、相手も日本語を結構勉強している場合があります。喋って伝わらなくても「それはこういう意味?」と相手が聞き返してくれる、ある意味会話になっていると思いませんか?
当然それをず〜っと続けるわけにはいかないので、勉強は必要ですが・・・。

明日は帰国日。
あっという間に時間は過ぎていきます・・・。
saipan-da * 韓国のこと * 07:23 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

SAIPANDA日記 韓国編♪


予告通り、今日は韓国よりのお届けです。
昨日札幌から帰ってから準備した為、睡眠時間は3時間半・・・。起きれないかと思いましたが、何とか起きることができました。

今日は初めて羽田空港国際ターミナルからの出発です。2時間前に着いたものの、出国審査やら買い物やらしていたら搭乗時間ギリギリでした。
一枚目の写真は、やっぱり食べ物です♪といっても機内食ですが・・・。


韓国・金浦空港からは地下鉄を3回乗り換えて(乗車時間約1時間半・・・!)目的地「ロイヤルホテル」に移動しました。いや〜、思ったより乗換えが大変でした・・・。途中、ご年配の方に片言の日本語で「どこへいく?」と聞かれたので答えたところ、親切に乗り換え場所を説明してくれました♪
こういう会話もなかなか楽しいものです。

写真はホテルの部屋です。


面白いものを発見しました。写真中央の物体は何だと思いますか?これはまぎれもなく携帯電話ですが、ただの携帯ではありません。オールインワン型とでもいいましょうか、衛星テレビ・ラジオ、オーディオプレイヤー(MP3)、デジタルカメラ(120万画素)と、なんでもありなのです。さすがは韓国、一歩先を行っています。


ここはINSADONG(仁寺洞)と言う場所で、観光コースのひとつです。外国人のお客が多いらしく、日本人の姿もありました。とあるお店で鉄製のスプーンと箸(普通のとはことなる高級品)を衝動買いしてしまいました♪これでビビンバが美味しく食べれます!


再び食べ物です♪
ここは仁寺洞の一角にある隠れ家的?韓国レストランです。
(なんとか横丁の中にあるような感じです・・・)


ここで韓国式定食(ちょっと高級バージョン)をいただきました〜♪
やっぱりすごい量(出かた)です・・・。


お次は明洞です。一見渋谷のような感じを受けるかもしれませんが・・・否定はしません。その通りです。降りることなく素通りしてしまいました。


お次は出ました!「南大門市場」です。
もうぐちゃぐちゃで何がなんだか分かりません・・・。適当にいろいろと買ってしまいました♪


これは「ソウルタワー」です。工事中で中には入れないそうですが・・・。

ソウルタワー麓(海抜約300m)から見た夜景です。きれいでしょう?


最後は、やっぱり食べ物です!
ホテルに戻ってから(23:00)近くのコンビニに買い物に行きました。面白そうなものがたくさんあったので、いっぱい買ってしまいました。悪いくせです・・・。

SAIPANDAは英語も韓国語も駄目ですが、笑顔で明るくはっきりと話し(?)かければ何とかなるものです♪しゃべれないうちは、笑顔と度胸でいくしかない!と思った今日この頃です。
saipan-da * 韓国のこと * 23:59 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ