<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

自然の風景

最近「君の名は。」のおかげなのか、よく自然の風景(自然に限らないとも言える?)に興味をもちつつあります。

 

とは言え、あくまで好きなのは「写真のようなイラスト」なのですが・・・。(^^;)

 

写真を見ていてとあるところの風景をみつけました。

 

 

コレです。

 

決して「岐阜県Z郡」ではないのですが、以前訪れたことのある場所だったりします。

 

ふと、この風景が夜だったらどんな風に見えるんだろう?という考えがパッと浮かびました。

 

そこで、ちょっとインチキな方法ですが夜を再現(理想像)してみました。

(自然を冒涜するな!と言われそうですが・・・フォトショップで簡単に作ってみました)

 

 

まず、空の部分を選択して消去。消去した部分に夜空を差し込み・・・

 

輝度を限りなく下げて、色合いを青く設定。

 

 

 

3分位の作業で出来上がった画像は・・・

 

 

 

 

出来上がった画像は・・・

 

 

 

 

 

じゃん。

 

画面上にはないものの、月明かりで見えるとしたらこんな感じ・・・でしょうか。

 

流星を描いたらさすがに調子に乗りすぎなので、このような感じで。

 

・・・ということで、今日もSAIPANDAベーカリーでは新作のパンが出来上がっていました。

 

ホームベーカリーで一次発酵だけして、二次発酵と仕上げはオーブンレンジで焼くタイプです。

 

 

新しいオーブンが欲しいと言いながら早10年。17年選手であるMITSUBISHIのオーブンレンジは一向に壊れる気配がアリマセン・・・。(^^;)

 

saipan-da * カメラ・撮影 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

自由度が高いのは一長一短・・・?


はい、本日も季節の素材「タケノコ」をふんだんに使った料理を美味しく頂きました♪

今日はタケノコご飯。保存の効くボイル品と違って、茹でたてのタケノコは歯ごたえ抜群♪♪ シャキシャキした感じがやめられません♪

明日もタケノコ料理が続くようですが、いよいよ最後となりそうです。

連日、スマホカメラで撮影した写真を使っていますが、撮るのがなかなか難しかったりします。

撮影に際しての自由度は高いのですが、「どこになにがあるか」「このボタンはナニ?」な状態になっており、思うように使いこなせていません・・・。(--;)

アンドロイドOSのスマホはアプリによってどうにでも進化(?)するようで、なんと「一眼レフのように制御」できるアプリがあることが分かりました。

是非使ってみたいとは思うのですが・・・今週末にできるといいな・・・と思います。


ちょっと白っちゃけてますが・・・おからも美味しく頂きましたー♪(^^)
saipan-da * カメラ・撮影 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

思わぬところに個人情報・・・?



ふとニュースサイトの記事で目にとまったもの。
スマートフォンはまだ持っていないので、そのまま通り過ぎるところだったんですが・・・。

スマートフォンで撮影した画像に埋め込まれる情報の中に「GPS情報」が記録されていて、それによって撮影場所が特定できてしまう・・・というものでした。「自宅内で撮影しました」等と書いて一度公開でもしようものなら、自宅が簡単に割り出されてしまう・・・という、なんとも怖いお話です。(^^;)

最近はカメラでもGPS機能がついているものがあるので、要注意な点かもしれません。


GPS情報でなくても、最近のデジカメで撮影した画像には「exif情報」が埋め込まれていて、

「いつ」「どんなカメラで」「どの設定で」

撮影したかが簡単に分かるようになってます。

BLOGにアップする等、そのあたりの情報が他の人に分かるのが嫌な場合はリサイズ時に情報を消去してくれるソフトを使うと便利です♪

と、話は飛びましたが・・・

スマートフォンにはたくさん注意しなければならないことがあるようなので、自分も勉強しておかないと・・・。


参考情報
http://diamond.jp/articles/-/16578

saipan-da * カメラ・撮影 * 12:37 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

TAMRON様に感謝!(^^)


以前使用していたタムロン(TAMRON)の17-50mm(F2.8)交換レンズ。

再度の故障が発生してしまい、その後放置していました。(単に保証期限が切れていたから、という理由なのですが・・・)

その故障とは、ズーム操作時に「カリッ」とした引っかかりがまれにあり・・・その後ズーム動作の不具合につながる症状でした。修理後再び同じ症状に見舞われていたので、故障原因の追及をしようと思いながらも月日が流れて今日に至っていました。

先日思い立ったように思い出し、原因の究明をしてもらおうと解析依頼(破棄前提で)に出しました。すると、ちょうど一週間後にカスタマーセンターより電話があり、残念ながら故障原因が特定できない・・・という旨の回答。結果的には内部であちこち破損している為、どこが発端で故障に至ったのかが分からないとのことでした。

究明できない以上仕方が無いので、破棄を依頼しようとしたところ・・・

担当者様から「原因が究明できないことは大変申し訳ないので、今回は無償で修理をさせていただきました」とのお言葉。

同じ故障が発生しているのに原因がつかめないことは申し訳ないので、今一度使ってみて様子を見てほしいとの補足がありました。なんとも素晴らしいご対応・・・。破棄前提で送ったものが、使える状態になって戻ってくる・・・こんなに嬉しいことはありません♪

さらに修理後6ヶ月間は修理箇所について保証が受けられるとのご説明。

まさかのTAMRON社の対応にとても関心させられました。

TAMRON社のレンズをこれからも使い続けていきたい、そう思った瞬間でもありました♪

ということで・・・

早速開けてみました♪


開けてみると、とても丁寧に緩衝材が封入してありました。


レンズの箱にまでプチプチが巻いてある厳重さ・・・。


アンケートはがきが入っていました。後で書いて出そうとおもいます。


レンズの箱を開けるとレンズが新品のような綺麗さで収められていました。


出してみてビックリ、まさに新品のような綺麗さ。

というのも、ラバー部は外れてしまって無かったのがしっかりと復活していたので・・・。(^^;)


D7000を引っ張り出してきて、横に並べてみました♪


早速D7000に装着してみました♪

試し撮りをするために、ここでカメラをチェンジ♪


D7000+タムロンレンズで試し撮り♪


とても明るいレンズだけに、被写界深度が浅いです♪


周囲がボヤッとするので・・・


絞りを開いてF7.1で撮り直してみました♪ 周囲もハッキリ♪

性能は全く問題なし!でした。

こころなしか、ズーム操作が軽くなった気がします。(以前はとても重かったので・・・)

そんなこんなで・・・

とても良い気分になれた月曜日でした♪(^^)

saipan-da * カメラ・撮影 * 22:22 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

D7xxx・・・?

連休中、更新が止まってしまいましたが・・・活きてます。(--;)

めずらしく(?)大人しくまったりとしすぎてしまった・・・というわけです、ハイ。

今度の週末3連休がキャンプ(2年ぶり)なので、その準備なんかをしてました。もちろん、まったりと休みながら。(笑)

最近は携帯カメラを使うことが多いので、一眼レフの出番が出かけ時しかないんですが・・・?


手入れしました。

赤いラインが渋い、NIKONのD・・・


7000が登場!!!(^^)/

4年ぶりにメインカメラを更新しました♪

あ、ちなみに中古です。(新品はとても買えないので・・・)

SOFMAPの中古品は要チェックです。昔購入したD40もそうでしたが、極上品と呼ばれる新品同様品が出るときがあります。(保証アリ、新品よりは遙かに安い・・・のでオススメです♪)

D80は4年間の任務を終えて、次なる主人の元へ旅立っていきました。m(_ _)m


D300sとD90の良さを併せ持ったいいとこ取りなD7000。

あまりの高機能さについていけず、ガイドブックを購入しました。ちょっとずつ勉強してます♪

今週末のキャンプでデビューさせたいと思います。


本日より、BLOG更新体制が下記のようになりました♪

メインカメラ : NIKON D7000
サブカメラ : SONY NEX-5
携帯カメラ : CASIO CA006

saipan-da * カメラ・撮影 * 23:55 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ちょっと街角写真風な・・・?


統一性がない話題になってしまってますが・・・

最近、ちょいと「グレースケールな写真」で遊んでます♪ 遊んでいると言っても、カラーをグレーに変換して違う世界を楽しんでいるだけなんですが・・・。

とある街角のサルきち写真、グレースケールにしただけで世界が変わったように見えてしまう・・・不思議な現象です。

saipan-da * カメラ・撮影 * 01:43 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

18200。


○ロニーレーザー!!!(○ンダムファンの方、スミマセン・・・)

失礼しました。

少々疲れ気味で頭の中が↑の状態になってます。(^^;

SONY NEX-5用のEマウントレンズ、まだ種類がとても少なく・・・全部で3種類しかありません。

16mm単焦点、17-55の標準ズーム(手ぶれ補正内蔵)、18-200の望遠ズームの3種類。

セット販売ではダブルズームキットが一番お得(?)で2種類。18-200レンズ(SEL18200)はつい先日発売されたばかりで全国的に品薄らしいです。しかも、カメラ本体よりも値段が高いという事実・・・。200mmまで必要ないので、17-105位のレンズを出してくれることを切に願います。

何はともあれ、来月。NEX-5、ヨーロッパデビューです♪

saipan-da * カメラ・撮影 * 23:45 * comments(1) * trackbacks(0) * pookmark

「マイク!どうしたんだ?!」


「マイク!どうしたんだ?!」 ・・・新エアウルフの迷(?)台詞なんですが・・・。

え? ご存じないですか??

超音速攻撃ヘリ エアーウルフ という外国のドラマなんですが・・・。^^;

・・・・・・・・・・。

それはさておき。

NEX-5用のマイクが届きました♪ 主に動画撮影用のステレオマイクなんですが・・・。

いつも不思議に思うんですが、内蔵用マイクはどうしてもキンキン音になってしまうのは何故・・・?

決まって外付けマイクを使わないと音声をまともに記録することができないのは何とも・・・。^^;


ケース付だったので「おっ?」と思って開けてみると・・・


スポンジ発見!!(笑)

早速装着してみました♪

明日の運動会で実践投入してみます♪♪

saipan-da * カメラ・撮影 * 01:28 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

D40、別れの時・・・


約2年、サブカメラとして活躍してくれたD40とお別れしました。

暗所に強く、とても軽いカメラとしてとても役だってくれたんですが、NEX-5へその役目を引き継ぎました。 D80はもっと前に導入しているので、もうすぐ3年になります。

お店へ売却だったんですが、買値よりも高く買い取ってくれる不思議な現象が起こっていました。購入したお店が安く売りすぎていたのだと思われます・・・。(D40は中古導入でした)

ちょっと前に夜空写真をアップしましたが、再び夜空写真を。
30秒解放シャッターで運良く流れ星が写りこんだ写真です。この時はまだD50だったんですが、そういえばD50も暗所に強かったのを思い出しました。^^;

撮影地:伊良部島

saipan-da * カメラ・撮影 * 00:08 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

星空壁紙♪

この前宮古島で撮影した夜空の写真、よく見たら壁紙サイズのアップに失敗していたので・・・改めてアップします♪

画像クリックで1600ピクセルの拡大画像が出ます♪

カメラはSONY NEX-5。

なかなか良いカメラです♪



saipan-da * カメラ・撮影 * 01:34 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ