<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

再来!宮ヶ瀬ILLUMINATION〜!

つい最近同じような場所を目にした記憶がアリマスガ・・・記憶とは得てしてあやふやなもの。

 

まさか1週間以内に同じ場所を訪れるなんてことが・・・

 

アルカモシレマセン。

 

母親が「宮ヶ瀬イルミネーションには行っていない!」ということで、会ったついでに宮ヶ瀬湖へ突撃した・・・の図。↑

 

そう、18時からのプランであれば、カーシェアリングは0時までの6時間が2000円で利用デキルノデス。

 

ということで、ついてそうそう「ぎんじょうあまあま」な甘酒を美味しそうに飲む母親。

 

先日は胃袋の許容限界の関係で遠慮した、スモークターキーレッグ。

 

今回は一人一本、まるまるイタダキマシタ。

 

これはやはり食べがいがアルトイウモノ。

 

いつものお気に入りのお店にも案内し・・・

 

カルビ串焼き&ハラミ串焼き。

 

モツ煮、その他牛肉コロッケにハムカツフライ。

 

もうこれだけでお腹いっぱい、夕飯終了デス。(--;)

 

血筋というものが存在し、それが猛威をふるっているのかは不明ですが・・・

 

「食べ歩きの美学」を実践する家系。

 

娘sにもしっかりと受け継がれてイマス。

 

「動くものは喰う、それが我が家の家訓だ」というフレーズを耳にしたことがありますが・・・

 

「目の前のものは喰う、それが先祖伝来の家訓だ」が正しいような気がシマス。

 

しかし、平日とはいえ金曜日の夜。一昨年同じ週の金曜日に訪れていますが、まさかこんなに人が少ないとは思いもせず。

 

どこも並ばずに買えてしまう不思議。

 

アリガタイけれども複雑な心境。

 

気を取り直して、腹ごなしにイルミネーション巡り。

 

 

 

 

 

とても久しぶりに、ロードトレインミーヤ号に乗ることに。

 

ロードトレインが到着、そして乗車。

 

30mのビッグツリーの足元まで連れて行ってくれるのは良いのですが、写真に撮るにはオススメデキマセン。

 

大きすぎて撮れません。(--;)

 

窓を開けて、雰囲気をたのしみませう。(水際の冷気たるやソレハソレハ・・・)

 

10分の乗車時間は意外と短いもの。

 

最終便だったことに驚き。乗れてよかったというもの。

 

 

 

 

 

 

22時の閉場間際、最後に淹れたてのコーヒーを頂くことに。

 

しっかりとドリップしていただいてしまいました。このコーヒーがなかなかに美味。淹れ方がウマイのかもシレマセン。

 

そして。

 

まだ食べるのかと疑ったものの、その手にはチュロスが・・・。

 

とても楽しめたようなので、ヨシトシマス。

 

今年の宮ヶ瀬クリスマスイルミネーション、今度こそ終了っ!

saipan-da * イベント * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

よみうりランド・ジュエルイルミネーション

先日の宮ヶ瀬クリスマスイルミネーションで撮影した、海外向けグリーティングカード用の素材。

 

物足りなさを感じる・・・と自分がコボしたのを聞き逃さなかった娘たん。

 

「それなら読売ランドのイルミネーションに行け!ソレシカ無い!!ワタシガアンナイシテヤロウ」と言い放ち・・・

 

急遽平日の夜に行くことが決定。

 

16時30分、学校帰りの娘たんと読売ランド駅前にて合流。何気に読売ランド駅に降り立ったのはコレが初めてのこと。

 

娘たんは昨年、お友達と観に行ったそう。私に任せておけ感バリバリの状態・・・

 

と思いきや、読売ランドへ向かうゴンドラ(ロープウェイ)に乗るなり下を向いて沈黙。

 

そう、お互い高所恐怖症ナノデシタ。(--;)

 

しかも高度感満載の後ろ向き席という運の良さ。(?)

 

もう、この交通機関自体がひとつのアトラクションと言っても過言ではないとオモイマス。

 

下を見れば紅葉真っ盛り。

 

秒単位でどんどん暗くなっていくのがワカリマシタ。

 

そして、16時以降入場限定のナイトパスを購入して無事に園内へ。

 

入場時にはもう真っ暗デシタ。(^^;)

 

ここから先は写真が物語るので、ひたすらイルミネーションな写真を。

 

読売ランドが誇るジェットコースター、バンディット。イルミネーションにだまされてはイケナイ!(高所恐怖症--;)

 

 

 

 

 

 

これはイルミネーションでは無いですが・・・戌。

 

 

作:橋と少女

 

ちょっと離れた高台から読売ランドを見る。

 

 

 

イルミネーションを見ながら(?)スケートリンクで滑る人たち。

 

 

ジュエルイルミネーションの目玉でもある、噴水ショー。

 

 

 

水のカーテンにプロジェクションするという斬新なアトラクション。

 

トナカイにひかれるソリにのったサンタさまが・・・

 

 

 

 

最後はクリスマスツリーの投影で噴水ショーは終了。

 

 

 

 

娘たん発言:「リア充爆発しろ。」

○鹿親:「ウンウン。(チガウイミデアナタハリアジュウデス)」

 

 

 

 

作:ジュエルな渦巻きと少女

 

 

 

ということで、一通りの撮影を終えて・・・最後はちょっと休憩。

 

カナダのソウルフードであるプーチ・・・もとい、プーティンをいただくことに。

 

フライドポテトに様々なトッピングやフレーバーソースをかけて食べるというスタイルのもの。

 

これがなかなかに美味ナノデス。

 

最後はグッジョバエリア(企業提供エリア)を散策して帰路に。

 

せっかくのナイトパスだったのでいくつかアトラクションも乗ってみましたが・・・日清製粉のUFOはなかなかスゴイデス。

 

ナイトパスで遊ぶのはなかなかコストパフォーマンスが良いので、意外とオススメかもしれません。

 

最後は再びゴンドラに乗って読売ランド駅へ・・・。

 

素材が増えたので、グリーティングカードを作らなければ・・・っ!

saipan-da * イベント * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

大磯ドライブ&宮ヶ瀬クリスマスイルミネーション2017

前日にピックアップしたアテンザ様(スカイアクティブD仕様)をお供に、宮ヶ瀬クリスマスイルミネーションへ出・・・・発する前に、せっかくなので湘南エリアまでドライブしてみることに決定。

 

初めて圏央道を使って湘南エリアへ。

 

湘南海岸を横目にしばらく走って到着した先は「大磯港」。

 

何気に関東に住んでいながら湘南海岸を車で走ったのは今回が初めて。

 

まさかこんな近い所に海があったとは・・・!(笑)

 

大磯港は釣りの名所として有名らしく、今回はココへ釣りに行く前の下見。

 

どこもかしこも釣り人だらけです。(^^;)

 

釣り上げられたカラカラのヒトデを触るぽんたごん。

 

本当に釣り人だらけ。奥の防波堤にもたくさんの人が。

 

防波堤の向こうの海岸には驚くべきことにたくさんの「サーファー」の姿が。

 

一瞬、鳥かと思いましたが・・・。

 

ランチタイムとディナータイムのみの営業の大磯港が誇る海鮮食堂「めしや」。

 

到着した時はちょうどおやすみタイム。

 

朝釣りの後のランチに利用してみようと計画中。

 

とてもあたたかくて良い天気。

 

とてもアグレッシブなデザインのアテンザ様を駐車場にて一枚。

 

そういえばこの有料駐車場の料金は530円でした。

 

ちょっと車を移動して記念撮影。

 

こうして見ると、やはり大きいアテンザ様。前日にピックアップした直後の1km位、車両感覚を掴むのがとても大変だったのを改めて認識。

 

大磯港の探索を終えて出発、適当に走っていると圏央道方面の道が大渋滞していることに気付き・・・

 

そのまま流されるように海岸線を小田原方面へ。

 

ちょっと走っていたつもりが、なんと気がつけば小田原。(笑)

 

せっかくなので、途中下車して小田原駅周辺探索の旅へ。

 

小田原駅周辺を歩くのは、多分30年ぶり位とオモワレマス。

 

当然、娘sは初めての場所。

 

かまぼこを求めて、手当たり次第にお店へ突撃(試食)。

 

小田原駅前ロータリー。

 

駅前通りのお店を物色。

 

かまぼこ、練り物を物色。

 

物色しながらお茶・・・は飲まず。

 

面白そうな小道を発見。

 

面白そうと思って入ってみましたが、特に面白いものはなく・・・。(--;)

 

魚屋さんの奥に見えるはドン・キホーテ。

 

美味しそうなオハギ。

 

だんご、本日分完売・・・。

 

偶然にも万葉の湯を発見。

 

まさか、こんな市街にあったとは知らず。

 

一通り、かまぼこ類を購入して探索終了!

 

そして再びアテンザ様。アテンザ様は初代、2代目と乗ってきてますが、この現行型に一番惚れ込んだ気がシマス。

 

大きくても(車重約2トン!)2.2リッターのディーゼルエンジンのおかげで重さを感じずに済みます。

 

改めて見ると大きいクルマです。(全長4.86m)

 

小田原厚木道路から圏央道に入ってすぐに相模原IC・・・と思いきや。

 

夕方だったせいか、厚木のジャンクションを抜けるのに1時間のタイムロス・・・。(--;)

 

厚木PAに立ち寄って、お手洗いタイム。

 

そして19時に無事宮ヶ瀬湖に到着!

 

宮ヶ瀬クリスマスイルミネーション2017、スタートです。

 

そしていきなりモツ煮とチマキを食べる・・・の図。

 

モツ煮、立ち食い・・・の図。

 

イルミネーションにも目を向けませう。

 

メインステージでは声優さんが登場し、いろいろな歌を歌うミニコンサートが行われていました。

 

そして再び食タイム。

 

牛カルビ串焼き(炭火焼き)をイタダキマシタ。

 

牛カルビ串、モツ煮、チマキ、コロッケは全て同じお店。

 

今回もコロッケをイタダキマシタ!

 

ここのコロッケは味もさることながら、揚げ方が抜群にウマイ。油切れがとてもよいので、揚げ物が苦手な娘たんでも美味しくイタダケマス。

 

食も一段落して、移動開始。

 

今回はココの玉こんにゃくはお休み。

 

一昨年まで地元の町内会(?)の年配の方々が出してくれていた家庭料理の味の出店が今年もなく・・・ちょっと残念。

 

イルミネーションも見なければ。。。(食、命)

 

そしていつもの面白いイラストシリーズを続けて5枚。

 

いつも思いますが、なかなかに絵がうまい。発想もスバラシイ♪(^^)

 

いつもの焼き団子屋さん、今年はなんと焼き器が3台体制になっていました。

 

いつもは冷凍(?)状態のものを焼いている感じでしたが、今年は湯気が出ているのを持ってきて焼いていたので・・・

 

食べてみて分かりましたが、とても柔らかい感じでした。コレはコレで良い(胃に優しい)感じですが、以前の「焼いた〜!」感じのも良いので迷うところ。

 

今年は自分も団子、イタダキマシタ。(くるみ味噌味)

 

そして牛すじ煮込みも。

 

毎年恒例の山菜蕎麦もやはりイタダキマシタ。

 

この時点でもう食べ過ぎ決定・・・。(--;)

 

それでも食べることをやめることができない面々・・・の図。

 

ここからはイルミネーション写真で。

 

ミニツリー前で娘s。

 

30m超のビッグツリーを撮る娘たん。

 

今回は初めて「スモークチキンレッグを諦め」マシタ。(^^;)

 

娘たんは2杯目の甘酒を。大吟醸が使われた甘酒らしく、ここのは本当に美味しいノデス。(自分は運転手なので最近飲めてイナイ・・・)

 

サンタコス(?)のスタッフがたくさんいるホットスタンド。

 

そして最後(?)にまたコロッケを・・・。(^^;)

 

自分はイノシシ肉を使ったコロッケにしてみましたが、旨味抜群の贅沢コロッケを美味しくイタダキマシタ。

 

宮ヶ瀬クリスマスイルミネーション2017、今回もたくさん食べて無事に終了。

 

ディーゼルエンジン全開(?)なアテンザ様と共に帰路につきました。

 

食べ過ぎたので運動しなければ・・・。(--;)

saipan-da * イベント * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ドイツフェスティバル2017

一昨年ぶりに青山公園で開催されているドイツフェスティバルへ出陣して参りました。

 

昨年はリアルでドイツへ行っていた為、フェスティバルに行けなかったのデス。(--;)

 

ということで、早いもので一昨年ぶり。

 

ドイツ大好きなSAIPANDA家の面々もとても楽しみにこの日を待っていたのでした。

 

会場入口付近にデーンと構える2台の車。

 

メルセデスとVWの2台にゴザイマシタ。

 

ロングノーズなクーペタイプのメルセデス。何気筒のエンジンが入っているのかワカラナイくらいの長さ。

 

こちらはセダンながらもなかなかに大きい、VW。

 

詳しく分かりませんが、どちらもそれなりの高級車とオモワレマス。

 

SAIPANDA家の面々は車なんてどうでも良い(というとドイツ国民サマに怒られそうですが・・・)ので、いざ食べ物を狩りに。

 

まずは一通り「全て」見てから決めるのがSAIPANDA流。

 

どれにしようかと見はじめたところでまさかの緊急事態発生。

 

「ポツ・・・ポツポツポツポツ!!」と雨が降り出してしまう事態に。出かける前に「降水確率0%」を確認していたので傘も無く・・・。恐る恐る雨雲レーダーを確認してみると、18時から20時までの「2時間だけ(←ココ重要)」雨が降ることが確定!(^^;)

 

場所的に近くにコンビニがある場所でもないので諦め・・・

 

雨の中、物色再開!!

 

今回もありがたいことに存在していた「黒毛和牛のグーラッシュ」はエントリー決定!(SAIPANDA亭ではグラーシェと読んでましたが・・・)

 

どこもかしこもプレッツェルが売り切れなので、同じラウゲン系パンを使ったホットドッグに決定!

 

「パンはプレッツェル、もっちりとしたプレッツェルにぱりっと美味しいソーゼージ」のキャッチがなかなかGood。

 

キューネ社製のピクルスも発見! しかし3800円・・・。(^^;)

 

しかし雨は弱まるどころが強まるばかり・・・。(^^;)

 

雨がかなり降っていて座ることはままならなかったので、立ち席のテーブルにて。

 

グラーシェ3つとドイツサンド2つ。

 

ドイツサンドはマスタードが塗ってあるだけのシンプルなお味でしたが、パンとソーセージの味が際立って良し!

 

雨よけをしながらドイツサンドを食べる娘s。

 

そしておまちかねのグーラッシュ、これでなんと1100円!(ザワークラウト付)

 

娘sは1人ひとつずつ、大変美味しくイタダキマシタ。

 

お次はベイクドポテトとピクルス盛り。

 

前回も結構食べていたとオモイマスが・・・これがまたオイシイノデス。

 

ピクルス盛り、キューネ社のものとオモワレマスガ・・・個人的にはもっと甘い方がオコノミデス。ピクルスはハーブの風味も大事とオモイマス。

 

そして奥様はビールを物色。

 

エルディンガーは結構見かけるドイツビール。

 

エルディンガーはとりあえずスルーして、お次へ。

 

ハッカープジョールというお店の「伝統あるヴァイスビア」に決定!

 

他にもいろいろありますが、まずはヴァイスビア。

 

前回は本場のグラス(ガラス製)でしたが、今回は残念なことにどこもプラカップ。

 

酔っ払って割ってしまう人が結構多かったとかなんとか・・・?

 

ふとテーブル上にあった「CLUB-MATE」なるもの。

 

クラブメイトと思いきや、クラブマテ。

 

なんと、マテ茶を使ったノンアルコール炭酸飲料でした。(^^;)

 

こちらが入手したヘーフェ・ヴァイスビア。

 

腰に手をあてて飲む娘たん。(ビールではないのでアシカラズ)

 

うん、なかなかにオイシソウ・・・の図。

 

雨の中、ドイツ食を楽しむSAIPANDA家の面々・・・の図。

 

奥では唯一屋根があるエリア、ステージで何かのバンドが演奏していました。

 

雨はまったく弱まることなく、もはやメニューも見づらい状態に・・・。(--;)

 

再びエルディンガーハウスのところで足が止まり・・・

 

ビットブルガーのノンアルコールを発見!!

 

イタダキマシタ。

 

他に肉料理を・・・とアイスバインを見つけるも、残念なことに売り切れ。

 

肉料理が多そうなお店「マイスター ローシャイダーブルスト」に立ち寄るも・・・目的のものはみつからず。

 

ハウスデスアドラー、なかなかスゴイ名前デス。

 

そして、ブルストマイスターズというお店に決定!

 

ドイツハムと鴨肉の盛り合わせをチョイス。

 

「大好評のドイツハムに鴨肉のパストラミを追加!ピクルスつき!」

 

それと、ちょっとわかりづらい端っこのほうにあった「ビーフシュペッツレ」なるものをチョイス。

 

「ビーフシチューソースがたっぷりかかったシュペッツレ」

 

屋根のあるエリアはあいかわらず大混雑・・・。(^^;)

 

いざ入手してみて分かりましたが、テレビ中継されていたときに見た食べ物・・・まさにこの黒い器の「シュペッツレ」でした。

 

そして、ベイクドポテトもまた追加!

 

美味しいのは言うまでもなく(価格が物語っていますが・・・)。鴨肉、倍の厚さだったら尚良し!デス。

 

うどん、と表現するのが分かりやすいかもしれませんが・・・正確には「太いパスタ麺」。

 

オイシイノデスが・・・個人的にはやはりグーラッシュのほうが好きデス。(^^)

 

娘sのフォークが向かう先はハム盛り。

 

美味しくイタダキマシタ♪

 

奥様は最後にエルディンガーのヴァイスビアを。結局1時間半くらい食に費やしたのでした・・・。(^^;)

 

お腹が満足した後は、出店巡り。

 

ドイツワイン試飲がありましたが、ここはあいにくの雨・・・。(--;)

 

昼間は賑わっていたであろうオープンエリアはこの通り!(^^;)

 

左側にある屋根付の出店エリアへGo!!

 

入ってすぐに、衝撃的なお店に遭遇!

 

なんと、ダルマイヤーが出店していました。

 

ダルマイヤーでも某カフェメーカー様のようなポーションタイプもあるようで、試飲で紅茶をイタダキマシタ。

 

アイスコーヒーのパック(500円)も気になりましたが、重いので断念。

 

なんと、プロドモ限定でしたが「豆状態」のものがあったので、3つイタダキマシタ。

 

お値段は・・・輸入品と割り切らなければナリマセン。(^^;)

 

紅茶はなかなかスバラシイお値段にナッテイマシタ。

 

ダルマイヤーの説明も。

 

自宅でダルマイヤーなコーヒーを。ちょっと楽しみが増えました。

 

他にもお店はたくさんあり、ひとつひとつ丁寧に(?)物色。

 

これはヒューレン・ベルリンというちょっと変わった雑貨屋さん。

 

本物の杉の木から作られたという木の像作物。なかなか細かい表現がされています。

 

そして変わりもの好きの娘たんが手に取り、カタログを購入したものが・・・

 

コレ。なかなかシュールな絵ですが、とても気に入ったらしく・・・カタログ(500円)をイタダキマシタ。(^^;)

 

全体的に雑貨屋さんは多め。

 

ちょっとよさげな傘も・・・?(傘がここにあったという現実)

 

消防ホースを素材にした雑貨屋さんも。

 

女性陣が目にとまったのはコレ。

 

化粧品類は女性向けなのは言うまでもなく・・・(男性も使いますが)

 

ドイツ製ハンドクリームをいくつかイタダキマシタ♪

 

気がつけば時間も30分経過・・・。

 

ドイツウな感じのたくさんの品々を目にすることができました。

 

ドイツ国鉄の行き先板には惹かれましたが・・・今回は封印。

 

最後にルフトハンザのブースにて・・・

 

スゴイもの発見!

 

12月から羽田〜ミュンヘン線、なんとエアバス最新型のA350-900になるそうです。

 

787の対抗馬はいかがなものでしょうか・・・?

 

2時間超におよぶ今回のドイツフェス、雨模様ではあったものの200%楽しめたことはマチガイナシ。

 

また来年まで・・・

 

そして、帰る頃になって「雨雲レーダーの示していた通り」雨が止んだのは言うまでもなく・・・。

 

(完)

saipan-da * イベント * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

久しぶりのCEATEC JAPAN

数年ぶりに幕張メッセで開催される展示会「CEATEC JAPAN」へ足を運んできました。

 

今回の展示は3〜8HALL。8HALLからじっくりと回ってみました。

 

最初に目をひいたのは3D-DELZOという空間投影技術。

 

目の前にに人がいるように見える(3D的に)もので、実際に見ると見事な再現度でした。

 

画面上だとどうしても2Dにしか見えないので悲しいところですが・・・。(--;)

 

こちらのほうが分かりやすい

http://www.moguravr.com/asukanet-3d-delzo/

 

公式詳細

https://www.asukanet.co.jp/contents/news/2017/20170911.html

 

 

こちらはAIを利用したIOT技術。体にセンサー部を身につけることで「人間よりも人間を理解するAI」がモニターしてくれるというもの。確かに、科学的なデータベースと照合しながらアドバイスしてくれるのは自分自身の判断よりも強し・・・?

 

こちらはAI搭載の幼児向けソーシャルロボット「cocotto」。

 

最初見た時にびっくり。

 

なんと「回転することなく」球体が接近してくる?!ように見えたんです。

 

顔がこちらを向いたまま接近してくるのでそのように見えたのですが・・・

 

動力部がどうなっているのか、公式にしっかりと書いてありました。

 

公式Web

https://robotstart.info/2017/10/02/ceatec-japan-2017-panasonic.html

 

参考出品ということで販売はまだ先とのこと。

 

こんな球体ロボット(某アニメの●ロ?)が子供部屋にいる未来は近い・・・?!

 

これもパナソニックで、その名は「離床アシストロボット リショーネX」。

 

なんと、ベッドの半分が独立して車椅子に変身・・もとい変形してしまうというもの。

 

ベッド形態から車椅子形態へはゆっくりとした電動で行われるので、寝たまま車椅子モードにチェンジして移動できるという優れもの。 介護の世界ではとても重宝するのではないでしょうか。

 

これはデンソー製のロボット。見た目、腕が2本ついているまさにロボット風(?)のロボット。

 

なんと作文書いてました!(^^;)

 

ロボットに読書感想文を書かせる時代がそこまで・・・来ているワケが無いですね。(--;)

 

こんなものも。AUの5G通信をテーマにした展示。

 

ボルダリングをしている女性を映すモニターには・・・

 

このようにどこかに家をよじ登っている姿が。

 

超高速通信を利用したコンテンツを研究中とのこと。

 

なにやら怪しい風貌の男性が動くと、となりにいるロボットも同じ動作を・・・?!

 

医療の分野では手術も遠隔ロボットで行っているようなので、離れた所にいるもう一人の自分(ロボット)を動かしてナニカをする日は近い。(確信)

 

垂れ下がった2本の腕が自由自在に動くドローン。これに掴まれたら空を飛んでいける・・・?

 

驚いたのがこのロボット。なんと赤い卓球のラケットを携えていて、人間と互角(?)に卓球を楽しんでいました。

 

ロボットと対戦していた外国の男性もあまりのするどい打ち返しにタジタジ。卓球の玉の識別センサーはもちろん、ロボットの稼働と連動できる技術力がスゴイ。OMRONブースの展示でした。

 

こちらはSHARPの8Kテレビの展示。

 

なんと、8Kカメラ内蔵の内視鏡が展示されてました。

 

パプリカの中に進入した内視鏡カメラが見事な8K映像を映し出していました。もはや人間の目には見えない世界がそこに。

 

その他にバーチャルな美術館の世界まで登場。

 

なんと、ゲームのようにコントローラを感覚的に操作して展示物(美術)に近寄って鑑賞できるものでした。

 

寄りすぎると例のごとく、普通は目に見えない世界が見えてしまうので・・・スゴイです。

 

レーザーを用いたプロジェクターでガラス面に映像を投影する技術。ガラスの後ろにあるものも見えてしまうので、不思議と立体的。

 

nichiconとNISSANのコラボレーション。

 

2種のエネルギーを用いたハイブリッドではなく、3種のハイブリッド(?)の「トライブリッド」なるものが登場。

 

太陽光パネルと蓄電池、EVの車載電池の三つを組み合わせて使うエネルギー・マネジメント ・システムの時代が到来する・・・?

 

「IOT」が大きなテーマであり、様々な「インターネットに繋がったグッズ」が登場。

 

大事なものがどこに行ったか探す時代、間もなく無くなるのかもしれません。

 

人が生活する中での特定の時間に絞って開発したという、プロジェクター搭載のLEDライトまで登場。

 

必要な情報を自動的に壁へ投影してくれます。

 

コンシェルジュではなく、ガンシェルジュ。

 

このAI搭載コミュニケーションロボットはまさに・・・1979年に考案された(アニメの中で・・・)ロボット中のロボット。

 

実用化目前・・・?!

 

スマホをラジコンのプロポ代わりにして操作する四足歩行のロボット。

 

実際に操作してみましたが、お見事。「やられた〜!(ひっくり返る)」や「復活〜!(ひっくり返って起き上がる)」のようなモーションまで出来てしまい、驚き。歩き方もユニークでほっこりしてしまいます。

 

そしてVRも忘れてはいけない。

 

パラリンピックの競技をVRで再現! ということで、車輪を手で回すことによって「高速!」で前に進む様がディスプレイに投影されていました。

 

高速すぎて・・・実際にやってみたらたぶん目が回りそうな予感。(--;)

 

ざっと写真を撮ったものを紹介してみましたが・・・

 

なかなか久々に面白いCEATEC JAPANだったとオモイマス。

 

日本の電子、電機業界に一筋の光が見えたような気が・・・シマス。

 

そしてお昼の牛たん定食も忘れてはイケマセン。

 

幕張に行ったら絶対にコレが・・・オススメです。(^^)

 

帰りに本八幡駅のカフェでお茶も・・・。(^^;)

 

saipan-da * イベント * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

横浜市内で頭ざくざく

今日は横浜市内へ潜入。いつもの美容院で家族揃って頭をざくざくしてきました。(^^)

 

気がつけば10年以上お世話になっている美容院ですが・・・時が経つのは早いもの。

 

美容院に行くと、いつも料理本ばかり見てしまうのはナゼデショウ・・・?

 

外出のついでにということで、グラッチェガーデンズで昨日のお祝いの続きを。

 

ひさしぶりのピザ食べ放題とナリマシタ。

 

メインのパスタはボンゴレをセレクト。

 

オイル系が好きなのです♪

 

奥様はワインと一緒に和風パスタ。

 

ピザはデザートピザなるものもあったので一枚。マンゴーとピザ、なかなか相性ヨシです。

 

お紅茶と一緒に・・・約2時間満喫してきました♪

 

saipan-da * イベント * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

熱気あふれる東京ビッグサイト

山梨日帰り弾丸ツアーの翌日。スカイアクティブDなアクセラ様を返却するべく、朝早く(?)から稼働開始!

 

昨日の総走行距離は270km。使用ディーゼル燃料は18リッターだったので、マニュアルモードで結構な高回転で走った割には15km/Lの燃費は良いとオモイマス♪(^^)

 

ディーゼルエンジン車を車種指定で借りることができるTimesレンタカー、ディーゼルの力強さを試してみたい方にはオススメです。

 

そして娘たんと2人、向かった先は国際展示場駅。

 

年に2回ある最大級の祭典、コミックマーケット(コミケ)がビッグサイトで開催されている期間というだけあり・・・朝10時の時点でこの人混み。

 

例によって、彼方にあるビッグサイトへ向かう人の列は毎年恒例の風景。

 

自分たちはビッグサイトとは反対側にある、有明コロシアムへ。

 

前日に続いて昨年と全く同じルート、場所に行っている感じもしますが・・・。(--;)

 

そこはニコニコ生放送の会場。

 

ビッグサイトだけではなく、ココにもとてつもない人の数が・・・。お台場地区、相当な人が押し寄せていいるのだと実感。

 

11時から始まった放送は20時30分まで、実に9時間半の長丁場。

 

さすがにお尻が痛くナリマシタ。

 

帰りは気分を変えて、ゆりかもめで豊洲方面へ。りんかい線は確実に大混雑なので、とても空いているコチラのルートを選択。

 

遠くに見えるは東京レインボーブリッジ。

 

スマホカメラ、何気に夜景は得意ナノデス。

 

豊洲駅前には水が吹き出る路面があり・・・と、オシャレな場所。

 

有楽町に用事があったので、有楽町駅にて下車。

 

有楽町駅前のビックカメラでの用事も無事完了。

 

時間は21時半・・・でも、お店はしっかり開いているのがアリガタイです。

 

Ducky Duckという卵料理のお店、初めて入ってみました。(ちなみにラストオーダーは22:20)

 

娘たん大好物のオムライスが目にとまったので、それに決定。

 

娘たんオーダーのデミグラスソースのオムライス。温野菜が周りにある辺りが、ちょっとしたデザインを感じさせます。(^^;)

 

上に乗っているモッツァレラチーズが結構な量。デミソースとの相性は良い様子。

 

自分はソースをトマトソースを選択したオムライス。

 

トマトソースもオムライスとはなかなか相性が良く、また中のライスの味付を最小限にしつつピラフ風の食感にしてあるのに関心。

 

半熟卵入りのハンバーグがとてもグッとくる美味しさデシタ・・・。(--;)

 

無理をお願いして、ミニサラダも追加で。(デザートセットには付属してないので追加料金で・・・)

 

本日のデザートはシフォンケーキ(紅茶or卵)ということで、娘たんは紅茶のケーキを。

 

シフォンケーキはフワフワしているのが特徴。テイクアウトの単品販売しているケーキだけあって、グレードは高い。

 

クリームがしつこくないのがなかなかヨシ、です。

 

こちらが卵のシフォンケーキ。

 

個人的には紅茶よりもこちらの卵がグッとくる美味しさでした。何といってもカスタードクリームが・・・好きなのです。(^^)

 

有楽町には22時半まで滞在。

 

そんな時間でも沢山の人がいる都内。やはり東京は眠らない街・・・のようです。

 

 

saipan-da * イベント * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

日帰り山梨への旅

前日ピックアップした「アクセラスポーツ・スカイアクティブD仕様」と共に、東京都下某所へ。

 

毎年同じルートを行っているような気もしなくもないですが、気にしちゃぁイケマセン。

 

朝一番でこの場所に行き、新鮮な朝穫れ野菜を捕獲するのが任務。

 

野菜売り場へ直行!

 

この辺りの名産であるトウモロコシ。今が旬なのでしっかりと頂戴シマシタ。

 

スカイアクティブDなアクセラ様。

 

配車されて間もない新車だけに、ピカピカ。

 

1.5リッターのディーゼルエンジン、なかなか良い走りをしてくれます。(^^)

 

某霊園でお墓参りを済ませ・・・一路、奥多摩方面へ。

 

奥多摩湖の端にあるちょっとした休憩エリアにて。

 

ここで持参のお手製お弁当を。

 

ランチタイムにゴザイマス♪(^^)

 

塩麹と豚肉は最高に相性ヨシ。

 

ランチ後はちょっとだけ散策を。

 

山のほう、ガスっていますが何気に気温が低いのです。

 

この場所の気温、なんと25℃。

 

周辺案内を見ると、周りは緑色ばかり。

 

湖を見つめる、長髪の少女(?)。

 

白い服を着てぼーっとしていたら某映画のような・・・?(^^;)

 

再び車を走らせ、次に降り立った場所は道の駅。

 

この道の駅の裏側・・・は、やはり山。

 

日帰り温泉、のめこいの湯が近くに存在するようで・・・

 

なんと吊橋を渡った先にあるらしいです。(--;)

 

時間が時間だけに、産直野菜はほとんど売り切れ。

 

野菜は午前中、朝一番がお買い得デス♪

 

店の外にスゴイ木の彫り物がありました。

 

再び車を走らせ、お初となる国道411号を通って一路山梨方面へ。

 

中央高速道路はもちろん、国道20号まで渋滞は間違いなかったので選択した道。

 

山道なせいか、走る車はそれほどなく快適快適♪

 

とてもマイペースなドライブができて良い感じデシタ。

 

しかし・・・気温は低くなるばかり。峠?のような場所で気温は22℃。

 

湿度は高いものの、とて〜も涼しい気候。

 

そして濃霧・・・というよりは雲の中?(^^;)

 

結構な距離を走って411号を下っていくとそこはもう山梨。

 

笛吹市の某桃販売店にたどり着いて2重にびっくり。

 

店が15時ですでにクローズ・・・。(--;)

 

外の外気温はなんと35℃・・・。(--;)

 

さきほどの22℃が嘘のようデシタ・・・。

 

気を取り直して、昨年と同じぶどう園へ移動。

 

早速、定位置(?)に着いてぶどうをむさぼ・・・美味しく頂くぽんたごん。

 

巨峰なれど種がない・・・ぶどう。変わらぬ美味しい味、1kgで900円也。

 

2kg頂戴イタシマシタ♪(^^)

 

目の前に広がるぶどう園も変わらず。

 

調達できなかった「桃」を求めて、再び国道411号へ。

 

山を降りてくる途中に桃の直売を結構見かけたので、イチかバチかの賭けをすることに。

 

時間はすでに17時近くなだけに、クローズしているところがほとんどでしたが・・・

 

福寿園というお店が目にとまったので突撃!!

 

訳あり桃、大玉で5個500円! 2セット頂戴シマシタ♪

 

一山500円ぽっきりなので、中にはぶどうのセットもあり好みで選べるオトク価格。

 

無事に桃を調達できたので、ふと目にとまった洋館へ行ってみることに。

 

411号沿いで福寿園からほど近い場所にあるこの建物。

 

なんと「葡萄工房ワイングラス館」なるお店でした!

 

下に敷いてあった木のチップがなかなか心地良い♪

 

扉をくぐったところで出迎えてくれたハンサム・・・ジャック?(ピエロ風)

 

店内はとてもキレイな宝石・・・のようなアクセサリがたくさん並んでいます。

 

奥にはなぜかカフェスペースが。

 

トーストセット750円。

 

ちょっと気になりましたが、今回は突撃せず。

 

2階にも展示スペースあり。

 

1階を見下ろすと結構広い店内であることがワカリマス。

 

アクセサリ以外にもオブジェもあったり。

 

ガラス製品以外にも展示物があります。

 

ぽんたごんがジッと覗いていた先には・・・

 

瓶がたくさん・・・?

 

コレハスゴイ。(^^;)

 

自分でアクセサリを作ることができる工房までありました。

 

ワインやブドウジュースのコーナーも併設されていました。

 

店の外には山梨名物ぶどう園!

 

食べ物中心のお土産店も併設。

 

なんと、白桃のシロップ漬けの瓶がたくさん並んでイマシタ。

 

葡萄ジュースだけでなく、桃のジュースまで発見。

 

缶は冷えているのがあるということで、4人分冷えているのを頂戴シマシタ♪

 

ここでも桃の直売あり・・・しかもなんと上等な訳アリ品まで売っていました。

 

18時閉店でホタルのひかりが流れ始めたので、ガラス館を後に。

 

ほど近いマンズワインの前にあるお店へ。

 

そう、一年前にも立ち寄ったスーパー(&ホームセンター)でした。(^^;)

 

店内であの「パコラのディナーロール」を発見!!

 

まさかここで出会えるとはいざ知らず・・・2セット調達してみました。

 

ショッピング後はしばし車を走らせ山越え。

 

40分程走って到着した場所は・・・

 

ほうとう屋小作、河口湖店!

 

一年前とまったく同じルートになってシマイマシタ・・・。(--;)

 

店内は例によって連休なだけに大混雑。

 

外国の客人も多数、ほうとうを楽しんでいる様子でした。

 

今回もワカサギフライをオーダー。新しくイカ唐揚げもオーダーしてみました。

 

何もつけずにこのまま食べるのが最高の食べ方。ソースなんぞかけてはイケマセン。

 

イカ唐揚げは完全に味がついているので、そのままでまったく問題ナシ。

 

今回は普通のカボチャほうとうにしてみました。

 

いつも変わらぬ味に感謝♪ このほうとうに使われている味噌が結構好みなので・・・

 

帰りにしっかりと買って帰りました。

 

帰路は道志みちを爆走(安全に・・・)。

 

雨雲レーダーで事前に見てはいたものの、悲しくも結構な降水量の雨雲と終始一緒に移動・・・。前が見えないくらいの大雨でしたが、驚きの時間で帰宅。

 

帰るなり調達した桃を早速イタダキマシタ♪

 

訳アリ品でも十分! 大玉で食べがいがあって、大満足の1日でした。(^^)

 

saipan-da * イベント * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

佐渡・新潟旅行まとめ【完】!

佐渡・新潟旅2017 記事まとめ

 

7月24日

毎年恒例ミステリーツアー(?)に出発!

 

7月25日

夜明けがやってきた!

ときわ丸航海

佐渡入り完了!

浜焼き屋、しんちゃん再び!

外海府へGo!

THE 佐渡飯

 

7月26日

なんと快晴

釣日和、しかし現実とは厳しいもの(--;)

 

7月27日

3日目の朝、キョウモ快晴

今回の海水浴はお初の場所

海府荘ラストのお夕飯はコレだ!

 

7月28日

佐渡滞在最終日の朝・・・ご飯!

海府荘、また訪れる日まで!

弁慶でお昼、イタダキマス

コンニチワ扇寿司、そして佐渡出発!

 

7月29日

寺泊水族博物館

?年ぶりの寺泊浜焼き通り

 

7月30日

弥彦駅、弥彦神社

弥彦山、そして再び新潟へ

東京への帰路

 

7月31日

1週間ぶりの東京

 

saipan-da * イベント * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

橋本七夕祭

金曜日から開催されている、橋本七夕祭りへ出陣!

 

13時に到着するも、開催は14時から。

 

ということで・・・

 

時間前から営業している場所を攻めてイキマス。

 

ハマケイの生姜味和風からあげ。

 

国産鶏を使った焼きとりから美味しくイタダキマシタ♪

 

一足先にドンキホーテ方面のエリアへ。

 

ミートショップ寿々木の焼き鳥が目当て。

 

神奈川牛の焼肉(200円)も気になりましたが、やはり焼き鳥を注文。

 

ここの「タレ皮」が最高にオイシイデス。(^^)

 

かき氷は炎天下では神的存在。

 

ほどよく補給するのが祭りの醍醐味。

 

再び駅方面へ。

 

空中にいる、スゴい人(?)を発見。

 

橋本駅前。一番大きな七夕が飾られています。

 

願いはみんなそれぞれに。

 

14時になり、始動した七夕祭り日曜日の部へ。

 

今年はビジュアル重視の華やかな飾りが多く見えます。

 

早速、一杯の生ビールを。自分もめずらしく味見!

 

炎天下ではどうしても美味しく感じてシマイマス。

 

まだ炎天下、始まったばかりだけあって人はこれでも少なめ。

 

夕方になるほど混み合います。

 

本日は、風強し。

 

飾りも風で揺れます。

 

娘たん、肉巻きおにぎりをGET!

 

この炎天下にキグルミが・・・これは中の人ツラそうです。(--;)

 

鶏もも肉のコンフィ、とても気になったのですが・・・素通り。

 

これは・・・連れて歩くのは大変そう。

 

大型の飾りが例年になく多く感じたのはマチガイナシ。

 

第66回という橋本七夕祭り。66年の歴史があるようです。

 

めずらしいものを発見。

 

は、ハイ・・・。(^^;)

 

首、、、ウゴイテマス。

 

地面から生える手。

 

ここでいつもマンゴー系の何かを飲むのが恒例。

 

今回は餃子も頂戴シマシタ♪

 

歩兵、王将、飛車。

 

くじ引き。神社エリアではないので、お得価格♪

 

ぽんたごん、3等を引き当てました。(^^)

 

ハンバーガーのフライデーソックスなるものを発見。

 

これはとても美味しソウ♪ということで・・・

 

おひとつ頂戴シマシタ。

 

これが大きくて、また最高に美味。某チェーン店なんかと比べてはイケナイ。

 

大正解デシタ。

 

一行は空いている道から神社エリアへ。

 

その前にちょっと気になった和菓子店へ立ち寄り。

 

気になったのはなんと・・・

 

水ようかん! しかもちょっと高級品。

 

どうしても食べたかったので、おひとつ頂戴シマシタ。

 

そして神社エリアへ。

 

残念ながら、今回はひとつも入手せず。

 

再び駅前エリアへ。

 

ちょっと座り込んで、先程の水ようかんを頂戴することに。

 

一枚流しとあったようかん、このような感じでした。

 

水ようかんが大好物な自分と娘たんでありがたく頂戴シマシタ。しかし、本当にオイシイ。

 

そして揚げたての春巻きが登場!(^^;)

 

もはや、デザートやら主食やらの順番が・・・。

 

雲一つない良い天気! そして湿度がとても高いので熱中症の危険度大!(^^;)

 

水分補給はお忘れなく♪

 

自分もこの時点で500mlペットボトル3本目がほぼ空に・・・。(--;)

 

それだけ暑かったのデス。

 

メインステージはいつもすごい熱気。

 

子供達も頑張ってイマシタ。

 

へ、へろきち・・・?(^^;)

 

スターバックスも祭り限定のトロピカルパッションティーを販売してました。

 

最後はフラダンスなショーを見て終了!

 

炎天下の七夕祭り・・・少々疲れました。(--;)

 

湿度・・・もっと下がるとアリガタイデゴザイマス。

 

saipan-da * イベント * 23:27 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ