<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

無人島を取得したハウステンボス?!


某サイトのニュース欄に出ていた「ハウステンボス、無人島を取得!」の記事。

ちょっと前に話題になっていましたが、本当に実行してしまったようです。(^^;)

ハウステンボスから6km離れたところにある無人島で、複数の地権者を説得して島をまるごと・・・というのもまたすごいもので。

娘たんと通い詰めていたころの「宝探し」がもし島規模で行われることになったら・・・なんてつい考えてしまいます♪


そんな日の夕飯はバターチキンカレー。SAIPANDA亭特製ですが、例によってココナッツミルク沢山入り仕様です。(^^)

和風なカレーがお好みの場合はたぶん・・・です。
saipan-da * ハウステンボス * 22:55 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ハウステンボスが再建達成・・・?


長いこと足を運んでいないハウステンボスの話題。

今日、Yahooニュースのトップ見出しが目にとまってしまいました。

見出しは「ハウステンボス再建達成、5年早く交付金を返上」。

このタイトルを見た限りついにやったー!!と思ってしまいました。


が・・・


そこに関連して書かれている「脱オランダ風で最高益、9月期決算」という内容。


脱オランダ風・・・・。


これには頷けません。


今の人々が求めているものを提供できた結果であることは間違い無く、そして成功したことも間違いないのだと思います。


ですが・・・


再建が始まってからのハウステンボスは、自分としては居心地がわるくなるばかり。


ハウステンボスが設立された当初のコンセプト。

それとは明らかに違った方向に進んでしまったと思います。

オランダらしさを体感したいのならオランダへ行けばいいのだと思いますが、気軽にとはなかなかいかないのが実情です。

そして、自分のようにハウステンボスを楽しむのは圧倒的に少数派であることも確か。

とても残念ですが、

自分として楽しかった頃のハウステンボスを写真、映像を見返して楽しむことにします。

ハウステンボスがこれからも元気に存続することを祈って・・・
saipan-da * ハウステンボス * 21:22 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

ハウステンボスのクリスマスマーケット♪

何気にハウステンボスな話題。

今年からの新しい試みで、なんとクリスマスマーケットが開催されています。(^^)

あまり期待をせずにホームページを見てみたら、なんと結構本格的・・・。あまり見ていると行きたくなってしまうので、チラ見をしてやめておきました。(^^;)



行けそうな肩(?)、行って是非レポートをしていただきたいです!(笑)

どこか近場でクリスマスマーケットはやっていないだろうか・・・?

ということで・・・

今日のSAIPANDA亭夕飯は「旬の野菜天ぷら」と「釜揚げうどん」にございました♪(^^)
saipan-da * ハウステンボス * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

3月のハウステンボス行きPart3

3月のハウステンボス行き日記Part3。

 バックナンバー
 ・3月のハウステンボス行き日記Part1
 ・3月のハウステンボス行き日記Part2


11日は早くも帰国日ということで、Part3スタート♪


前日の疲れから、チェックアウトタイムぎりぎりの11時チェックアウト。

そのまま11:30のブランチへ突入♪


前日のうちに予約していたので、定刻通りランチ開始♪

この日は制服系写真を撮る!ということになっていたので、娘たんは制服系・・・。(^^;)


修学旅行の団体客がいるとの事前情報の通り、ランチ会場は人混み・・。


やはりブレックファーストよりもランチがお得♪と思ってしまいます♪

なんと言ってもメニューが豪華♪


1月と同じく世界フェアが開催されていたので、多種多様なメニューが並んでいました♪


サラダ♪


フレンチなオードブル♪


豚肉ソテー♪


晴れた良い天気の中、運河とカナルをバックにブランチ開始♪


完全に食べ過ぎ・・・と思いながらもついつい食べてしまう・・・。(^^;)


デザートもしっかりといただきました♪

今回のハウステンボス国、最初で最後のブランチはこれにて終了!m(_ _)m


荷物を預けて、ハウステンボス国撮影ツアーに突撃♪


決めていた撮影ポイントに到着♪


が、やる気なしの●呆娘。(^^;)

気を取り直して・・・?


一枚。(^^)


去年と違って肌寒さがのこる気候だったので、上着無しは断念・・・。

今年は例年よりも寒い・・・のが残念。


前回整備されていなかったディスカバーの最後の一枚「ジョーカー」にトライ♪


キーワードをトランプに書き留めて、発見報告所へ行きます♪


答え合わせも無事終わり、宝物をGET♪

次の撮影ポイントを探してウロウロしていると、思わぬトラップに足止めをくらいました。


なぜか人形焼き。(笑)


人と話すのが苦手な娘たん、食べ物のこととなると覚悟を決めてトライします。(^^;)


ちゅーりーちゃんの人形焼きを美味しくいただきました♪


運河のほとりに腰掛けて・・・(笑)(^^;)

・・・・・・・・・・・。

ここで向こう岸を見つめていた娘たんの目がキラッと光った事実が・・・?

走っていった先で入手したものは・・・


なぜか釣り竿・・・。(^^;)

30分、500円の釣りコーナー「シーテンボス」にございます♪(^^;)


早速、釣りにトライ・・・となってしまいました。


餌(エビ)をつけて・・・?


勝負!!!

地味ですが・・・

釣りという名の戦いに・・・

挑んでます。


ちょこちょこと餌が食べられてしまうので、こまめに付け直しをしなければなりません。


針にエビをしっかりと付け直して・・・


投入!!


しっかりと「餌だけ」食べられてましたが・・・。(^^;)

そんなことをくりかえしているうちに・・・?


ようやく一匹GET!!!

バケツの左上に写っている黒い点のようなものが釣れた魚。(^^;)

と思ったら・・・?


針から外れて下に落ちてしまいました。(^^;)

とりあえず、記念に・・・・?


ということで。(^^)


これはなんの魚でしょうか・・・?

小さいですが・・・。(^^;)


そんな感じで楽しんでいると、時間が過ぎるのは早いもの。

いつのまにか30分経過!!(^^;)

ということで30分延長。(笑)


写真撮影をしていたら、なんと二匹目が釣れてました。

さっきのよりも大きめの・・・


ハコフグさん登場♪

なかなかプリチーなお顔です♪(^^)


やはり釣りをしている人が珍しいのか、時折シャッターを切る人達が・・・。

少女が一人で釣り・・・の光景はたしかに珍しいかもしれません。(^^;)


・・・・・何をしているんでしょう、この人は・・・?


ちょっとシュールな光景も・・・♪

お馬さんがパカランパカラン・・・?


そうして約1時間の釣りは終わりました。(^^)


最後はリリースをして終了♪

写真撮影はどこへ行った・・・?ということで・・・


最後にチューリップの苗木の前で記念写真♪


出国口へ向かう途中、すごい光景に出くわしました。

コスプレなご婦人がお馬さんに乗っておられました・・・。(^^;)


そして、もっと驚いたのがコレ。

上の写真だとよく見えませんが、電線のようなものに人がぶら下がってます。

クローズアップすると・・・


ご覧の通り。

この3月からオープンした、新アトラクション。


天空の城、というアドベンチャーゾーンが出来ていました。

娘たん、興味津々・・・ということで!!


ハウステンボス国滞在もついに時間切れ。

出国して、某ホテルに預けていた荷物をピックアップしてバスターミナル(笑)へ。


博多行きバス停前。

今回は帰りしか予約をしていなかったので、博多のバスターミナルで発券・・・という芸当ができず。

乗るときに車内で支払うものだとばかり思っていましたが・・・なんと西肥バスのカウンターがちゃんとありました。本来そこで事前に買うもののようでしたが、時間も無かったこともあり運転手さんに支払い。


なんとか無事に乗れました♪


娘たんはすぐに爆睡モード。

自分も例外ではなく・・・?


気がつけば福岡空港国際ターミナルに到着!!


ここだけ見ると国際線ターミナル〜♪な感じです。


1Fに降りて、国内線ターミナル行きのシャトルバスに乗車。


チェックインカウンターですぐに荷物を預けて、行きつけのお店で夕食♪


最後まで燃費悪くがっついてました。=娘


帰りはラウンジを利用することもなく、そのまま搭乗ゲートへ。


娘たんは寝ることなく、機内でもヲタクライフを満喫してました。(笑)

(執筆中・・・の図)


すごい追い風でした。(^^;)


無事に羽田空港到着!!!

ということで、短いようで短かった2泊2日(?)のハウステンボス行きはこれにて終了♪

ご試聴(?)ありがとうございました♪(^^)

saipan-da * ハウステンボス * 12:47 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

3月のハウステンボス日記 Part2

3月のハウステンボス行き日記Part2。

10日はゴールドラッシュGPの大会当日ということで、Part2スタート♪


毎度のことながらいつもブランチ(ランチ利用)だった為、朝食時の利用は初めてという事実。

なかなか笑えました。(^^;)

何よりも、ランチよりも朝食の方が値段が高いのは言うまでもなく・・・。


パンたくさん♪


朝だけに、ハッシュドポテトがあるのは嬉しいところ。


朝から冷や奴も。(笑)


なんとシリアルまで発見・・・!

ランチには無いメニューです。(^^)


夜遅くて朝が早い・・・。

8時にこの場所にいるのは奇跡とも言えるわけで・・・?


SAIPANDAセレクト♪




和食も♪

角煮は和食ではない・・・?


とろろご飯もいただきました♪

ということで・・・

朝食は終了!


さくっと支度をして、ゴールドラッシュGP受付会場へ。

専用ゲートができていました。


黄色のちゅーりーちゃんが朝早くからお出迎え。

9:00までに受付をしなければならなかったので・・・8:45に到着できたのが奇跡。(笑)


参加受付窓口で名前を伝えて受付終了♪


パンフレットと参加者証をGET。


説明を読んで「?」な、娘たん。

ちなみに、参加費用は無料♪


何人が集結してるのかはわかりませんが、たくさんの人がオレンジプラッツを目指して大移動。

約20分歩いて・・・?


オレンジ広場に到着。

人数の関係上、説明会に参加できるのは代表者だけということとで・・・?


戦々恐々としている代表者達・・・。


ハウステンボス名物、司会進行役担当のお姉さんが登場して説明会スタート!


1等金塊1kg(470万円相当)、2等現金100万円・・・・と、おおまかな説明があり。

ヨーイドン!で問題用紙をGETと同時にゴールドラッシュGPスタート!!


問題とにらめっこする娘たん。

なかなか気合い入ってます。(^^)


気合い・・・入ってます。(^^;)


こんな感じで答えが設置されてました。

なんと言っても、これらの問題を解くためにはハウステンボス通である必要があります。

知識をフル動員して、柔軟な思考をもって謎を解く。

なかなかどうして難しい・・・。(^^;)


難しいので現実逃避・・・


していると、バスに襲われます。(笑)(^^;)


景色と同化していると、なかなか分からないもので・・・。


金がからむと目つきと動きが変わる、とはよく言ったもので・・・?


思うがままに突き進む。

日常でもこれだけの行動力があったら・・・?というのはさておき。


これだけの参加者(約3000人)がいると、答えのある場所には人が集まるわけで・・・。

人だかりで答えが分かってしまうことも。

得てしてその場合は出遅れているとも言えるので、なんとも言えませんが・・・。(^^;)


恐い人、発見!!!(^^;)


そんなこんなであっという間に時間は流れていきました・・・。

ビッケンの佐世保バーガーでランチなひととき。

奮闘するも(したはず・・・?)、14時までの一次戦で惜しくも敗退・・・。

答え合わせには行かずに・・・?


宿泊ホテル12Fにあるラウンジ(アストラル)へ。

が、貸し切りにつき本日休業の札を発見・・・。ここでも敗退、ということで・・・?


テンボス内のチョコレートハウスへ。


ガトーショコラとチーズケーキをオーダー♪

どちらも美味しゅうございます。


気分をとりなおして、ひたすら「喰うモード」に突入。

こうして「何か」が増えていくわけで・・・。(^^;)


16:30に授賞式があるので、一応見に行ってみました。(^^)


司会のお姉さん説明のもと、2位〜10位の受賞者達がくじ引きをしていました。


2〜10位は先着順ではなく、くじ引きが商品を決めるという何とも言えない運試し。

100万円を引き当てた人は大当たり!というワケです。(^^)


その後は一位の表彰。

厳重な警備のもと、1kgの金塊が運ばれてきました。

王冠をかぶった(株)ハウステンボスの社長が登場!!


金塊の入った金色の箱を取り出して・・・?


会場の猛者達へお披露目してました。(笑)

今回の開催がハウステンボス側にも良かったのか、年2回ペースで開催する旨の発表がされていました。ハウステンボスが賑わうなら、それもまたよし♪


相当疲れたので、いったん部屋に引きこもって(?)休憩♪

ハウステンボス国内のホテルであれば、もっと休みやすいところですが・・・そこはコストパフォーマンス重視ということで♪


暗くなってから、再びハウステンボス国内へ。

「光の王国」開催期間が延長になっていたので、1月以来まさかの2回目にお目にかかることができました♪

敗者復活戦・・・のような抽選会が20時から開催されるというので、ワールドバザールの会場へ。


ワールドバザール内の特設会場に到着!


朝から出ずっぱりの司会のお姉さん、夜までお疲れ様です!の図。


あらかじめ配られていた抽選券。

15番でしたが、残念ながら当選せず・・・。(^^;)


長かった一日も終わりを・・・と思わせる風景。


こうして夜は更けていきました・・・。(^^;)


あまりにも疲れたので、この日の夕飯はファミリーマートご飯。(笑)

疲れすぎて、口があきっぱなしの娘たん。


疲れたはずが、夜のヲタクタイムが始まってしまった3月10日でした♪

Part3(3月11日)へ続く。

saipan-da * ハウステンボス * 12:46 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

3月のハウステンボス日記 Part1

先月のハウステンボス行きの日記を書いていなかったので・・・今更ですが、書いておきます♪

思い出すこと一ヶ月前。

ゴールドラッシュGPに参戦するため、2泊2日(?)の強行軍で臨んだハウステンボス行き。

日程は3月9日(金)午後に出発して、11日(日)の夜遅くに帰ってくる・・・ちょいと勿体ない日程。

改めて写真を見返してみると、いつにも増して珍道中でした。(^^;)


いつものことながら、羽田空港に向かうバスの中からコンニチワ♪

羽田空港までひとっ飛び。(^^)


お供でマイルを使っているので、いつものチェックイン機で発券を♪


もうちょっと頑張れば2便前倒しできそうでしたが、ぎりぎり間に合わず。

一便前倒しにして、ラウンジで休憩♪

ラウンジ入りは16:45。

出発便は17:30なので、17:20までのんびりしてみました♪


ちょっとのんびりしすぎたのか、搭乗口に着いてみると搭乗終了間際・・・?状態。(^^;)

出発五分前到着では少し遅すぎるようです。

もう少し余裕を持った搭乗を・・・心がけたいと思います♪


機材は777-200。俗に言う「虹7」と呼ばれる旧JAS仕様の機材です♪

窓側が2列レイアウトなので、2人組にはGoodな機材です。


行程的に食事をする時間が無かったので、乗る前に軽食を確保していたという事実。

安定飛行に入るやいなや、おにぎりパックを取り出す娘たん。(^^;)


肉味噌がパックにこびりついて無くなってました・・・。=おにぎり


おにぎりのほかに「カツサンド」も食べるという豪食さ・・・。

成長期(?)、恐るべし!(^^;)


自分は「空パン」と「ほっとかふぃ〜」で。

これがホントの軽食、です♪


娘たん 「ニクミソオニギリ、オイシイカラクエヤ」。

自分 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

娘たん 「オイシイヨ?」

自分 「・・・・・・・・・。(^^;)」


そんなこんなで約2時間のフライトで福岡空港に到着!

19:30に福岡空港に到着したものの、荷物を引き取って、地下鉄に乗って博多へ移動して、20時初のJR線特急かもめに乗らなければならないという行程。

降りてからが戦争でした。(^^;)


空港の地下まで来ている地下鉄。

2駅乗るだけで博多へ行ける距離、とても便利です♪

博多駅に着いたのは19:50。かもめ45号の出発時間は20:00。JR線への乗り換えルートを最短で行ってみどりの窓口へ。かもめの指定席チケットを買おうとしたら、なんと満席の事実・・・!

時間が読めなかったので、かもめの予約はしていなかったのが裏目に出たというわけです。

とりあえず時間も無かったので、肥前山口までの自由席特急券とハウステンボス駅までの乗車券を購入。走ってホームまで行ったところでさらに唖然・・・。


なんと、自由席も超満席・・・。デッキまで人が溢れかえっている事実。

完全に想定外の出来事に驚くばかりでした。

なんとか乗れたのが6号車自由席。まさか長崎までこんなにもの人が・・・?と思いましたが、肥前山口手前の「佐賀駅」で相当な人たちが降りていきました。

そうそう、博多駅出発も3分遅発でした。博多駅で連絡している電車が遅れていたようで、そうなると遅れて出発するシステムのようです。(^^;)


かもめの写真を撮れなかったので、車内にあったものを一枚。

新幹線つばめとよく似てます♪

それとも、ヨーロッパのICE・・・?(^^;)


20:40、佐賀駅にて。

ガラッと空いた状態です。(座席も空いてましたが・・・)

窓の外には博多方面に向かうかもめが見えます。

かもめの車内、ピンクのネオンにも驚きましたがなんといっても・・・?


床が木で出来てました♪

さすがはJR九州。新幹線つばめの内装もすごいですが、他のJR線とはちょっと違います。(^^)


20:50、肥前山口駅に到着!

ここで20:50発のローカル線の早岐行きに乗り換えでしたが、着いた時点ですでに20:50・・・。

かもめが遅発していたことによる影響でしたが、着いた時間が乗り換え電車の出発時間というバタバタもの。

とは言ったものの、しっかりと連絡システムが出来ているので・・・乗り換えを確認したところで2分遅発で出発!♪


乗り換えたローカル線電車(ディーゼルではない)にも驚かされました。

二両編成であり、以前ハウステンボス号に乗ったときに発見して乗りたい!と思っていた車両でした。

内装もかもめに劣らない立派なもので・・・。(^^;)

以前に乗った新幹線つばめも同じ木の椅子だったのを思い出しました♪

早岐駅まで約40分、ローカル線の旅。 ハウステンボス駅の隣駅の「早岐」が終点なのがなんとも悲しいところ・・・?(^^;)


21時07分、武雄温泉駅。

特急ハウステンボスに似た車両を発見!!

特急ハウステンボス号(みどり号)も同じ路線を走っているので、一瞬見間違えました。(笑)


ようこそ有田へ!!

ということで、あの有田焼で有名な駅も立ち寄りました。(^^)


21:35、無事に早岐駅に到着!!

乗ってきた電車は折り返しで鳥栖行きに早変わり。

ハウステンボス方面の長崎行きと同じ出発時刻になっているので、やはり連携のすばらしさに感激♪


隣のホームにシーサードライナー長崎行きが定刻通り到着!!

たった一駅のローカル線の旅です。シーサイドライナーは非電化区間を走るので、ディーゼル車両になってます。

ディーゼルの音が最高のBGMです。(^^)

2回乗り換えで行く約2時間の旅もこれで終了♪(^^;)


記念に撮っておきました♪


5分ほど走って22:47、ハウステンボス駅に到着!!

車内ではゴールドラッシュのパンフレットを見ている人がちらほらいました。

この時間なのにここで降りた人達は、たぶん同じ目的だったのだと思われます。(^^;)


ハウステンボス駅舎内で娘たんの目にとまったもの。


ハウステンボスでドラゴンクエスト展なるものが開催されるようです。(^^;)

どこまでも突き進むハウステンボス、さすがです。


恒例(?)のハウステンボス参道をひたすら歩き・・・?


ハウステンボスJR全日空ホテルに到着!!

(2012年4月より全日空ではなく、ホテルオークラの系列になりました)


いつものシングルの添い寝扱いをお願いしてましたが、案内された部屋はなんと高層の10F。しかもツインルームを用意してくれてました♪

予約時にお礼を書いておいたのがよかったのかもしれません♪

このホテルは1Fにファミリーマートが入っているので、チェックイン前に夜のおやつを調達。

部屋に入るなり冷蔵庫に封印、が基本♪


長旅の疲れ(?)を癒しながら、翌日の作戦会議・・・をしていたかもしれません。(笑)


部屋にネット環境は無いので、Wimaxが大活躍♪

ちなみに、有償になりますがフロントでイーモバイルのキットを借りることができます。

ということで・・・

Part2(3月10日)に続きます♪

saipan-da * ハウステンボス * 12:45 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

ゴールドラッシュグランプリ閉幕。


ゴールドラッシュグランプリが無事に終了!

短いようで長い(?)一日が終わりました。(^^;)

参加者数は約3000名。まさかこんなに人が集まるとは思ってもみませんでしたが、この規模の大会になると簡単に集まってしまうようです。

残念ながら入賞はならずでしたが、初めての大会の雰囲気をしっかりと体験できました。


娘たんも相当悔しがってましたが、とりあえずはどんなものかをしっかりと理解できたようでなにより。

朝が早かったので、今日は早めの就寝を心がけることにします。(^^;)

初めてWimax通信(1日限定プラン)を使ってみましたが、何気にLAN環境が無いところでは結構便利です♪ ノートPCでのネットも全く問題無しです。

saipan-da * ハウステンボス * 23:14 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

ゴールドラッシュGP。


明日の夕方から某国へ行ってきます。

3月10日に開催されるゴールドラッシュGP。
https://htb-entry.jp/login/

この大会へ娘たんと2人でエントリーしています。(^^)

全国から(?)強者が集まるのでまず入賞はできないと思いますが・・・楽しみです。

10日の朝早い関係上、博多から電車を2回乗り換えていく今までにないルートを使います。

どうなることやら・・・?

saipan-da * ハウステンボス * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【Huis Ten Bosch】 ハウステンボス壁紙集 2012.Jan. Part

ハウステンボス写真集 2012.Jan.のPartです。


【ことわりがき】
BLOGの仕様上「300KBまでのファイルしか扱えない」ため、300KBに収まる範囲の解像度・圧縮率で作成してあります。元画像は1920×1080(圧縮率:最低)になっているので、もし「最高画質・HD解像度のものが欲しい!」という方は(もしいましたら・・・)お知らせください♪


【壁紙画像の閲覧&保存方法】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
画像をクリックすると、”同一ページ内”に画像が表示されます。(別ウインドウではありません)
次の画像を見るときは、ブラウザの戻るボタンを使用して前のページに戻って下さい。
画像を保存する場合は表示された画像を右クリックして「画像を保存」を選び、所定の場所に保存してください。


それでは・・・

Partをスタートします♪
























光の街な壁紙、如何でしたでしょうか?

今回の壁紙集はこれで終了です。

次回は3月、チューリップなハウステンボス國な写真をお届けする予定です♪

saipan-da * ハウステンボス * 08:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【Huis Ten Bosch】 ハウステンボス壁紙集 2012.Jan. Part

ハウステンボス写真集 2012.Jan.のPart△任后


【ことわりがき】
BLOGの仕様上「300KBまでのファイルしか扱えない」ため、300KBに収まる範囲の解像度・圧縮率で作成してあります。元画像は1920×1080(圧縮率:最低)になっているので、もし「最高画質・HD解像度のものが欲しい!」という方は(もしいましたら・・・)お知らせください♪


【壁紙画像の閲覧&保存方法】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
画像をクリックすると、”同一ページ内”に画像が表示されます。(別ウインドウではありません)
次の画像を見るときは、ブラウザの戻るボタンを使用して前のページに戻って下さい。
画像を保存する場合は表示された画像を右クリックして「画像を保存」を選び、所定の場所に保存してください。


それでは・・・

Part△鬟好拭璽箸靴泙喉


















カナルな壁紙、如何でしたでしょうか?

次はラストのPartです♪

saipan-da * ハウステンボス * 01:57 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ