<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

久しぶりにパソコンと戯れる日、そして・・・

本日のSAIPANDA亭ディナーは「焼きたてパンとその他もろもろ」。

 

鎌倉ハムのウィンナーソーセージにコーンバター、トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼもどき(挟んでいないので・・・)を美味しく頂きました♪

 

そして・・・

 

久しぶりにMyPCと戯れることになったので、ケーブル類を外してオープンザドアー!の状態。↑

 

CPUのファンが故障したのか寿命を迎えたのか・・・分かりませんが、突然に止まってしまったので交換することに。

 

CPUクーラーも進化しているようで、今回はヒートパイプ方式のサイドフロー型を導入してみました。

 

大人気?のクーラーマスター製のTX3EVOです。

 

CPUに接着するヘッド部分。ヒートパイプとアルミの台座が圧着されていました。

 

マルチユース型だったせいか、取付に結構苦労してしまい・・・交換に1時間も要してしまいました。(--;)

 

起動してテストランをさせた直後から記憶がなく・・・気がつけば朝4時という状態に・・・。

 

疲れがちょっと蓄積しているようです。

saipan-da * PC * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

Windows10は無償提供?!(^^;)

ニュースを眺めていたら、ふと気になる内容が。

マイクロソフトが21日に行った「メディア向けWindows 10関連の発表会」で驚くべき発表をしたそうです。

最新OS Windows10を無償アップグレード提供!!


というもの。

Windows7,Windows8.1,Windows8.1を利用している人に限られるそうですが、無償提供はありがたいところです♪

Windows10自体はPCはもちろん、スマートフォンやタブレットでも動作するらしく、連携もそつなくこなせる模様。どのような感じになるのか気になるところです。


写真は全然関係ないですが、先日娘たん用PCのCPUファンを交換したときものです。

AMAZONで送料込みで1800円位でした。FANもお安くなったものです・・・。(--;)
saipan-da * PC * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

カラーレーザープリンター、稼働開始っ!(^^)


本日よりカラーレーザープリンターの稼働開始です♪(^^)

やはりレーザーは綺麗です。早いです。

そして、SAIPANDA家に来たカラーレーザーはなんと黒色。とてもめずらしいブラック色のレーザープリンターです。

さらにめずらしい「Wifi標準装備」。

インストールプログラムとWPS設定のおかげで、あっという間に接続&設定ができてしまいました。

無線接続のおかげで、どんな機器からでも印刷がラクラクです♪

あとはスキャナーをのんびりと探すことにします。(^^)


プリンターに満足したことを祝って(?)不二家デザート。

行くたびに新製品がある不二家ですが、なんと抹茶とあずきのモンブランを発見!!

個人的にツボなお味でしたー♪♪

 
saipan-da * PC * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

サヨウナラ、インクジェットプリンター・・・

長年苦闘してきたひとつの問題があります。


プリンター。

それもインクジェットタイプのプリンターです。


初めてパソコン用に購入したプリンターは、エプソンのカラリオでした。

何世代目かは分かりませんが、SAIPANDA家で現存するプリンターもカラリオ。(複合機ですが・・・)

浮気することなく、エプソンを使い続けてきました。(^^)


が・・・


初めての導入から今日まで苦しんだことがひとつ。

「インクが固まってしまう・・・」こと。

インクが固まる → クリーニングでノズルを綺麗にする → テスト印刷 → 目詰りとれず再クリーニング・・・

の繰り返しで、インクの消費量がとてつもないのです。


「純正を使わないからだよ」という意見をよく目にしますが、純正を使用していて詰まるのだから仕方がありません。

いつのころからか非純正を使うようになり、使いつぶして新機種に更新・・・というサイクルが出来上がっていました。(--;)

メーカーの作戦?!とも思いましたが、そこはなんとやら・・・

ということで。

インクの問題は使い方、頻度にもよるでしょうから、そこはさておき・・・

ひとつ納得のいかないことがあるので、書いておくことにします。



SAIPANDA家で使っていた(過去形…)エプソン製複合機EP-804AR。

現在、廃インクパッドが限界に達した状態のため「何もできない置物」になってしまっています。

通常、廃インクパッドが限界に達することはそれほどない(とされている)ようですが、SAIPANDA家のEP-804ARは限界に達してしまいました。ノズル目詰りによるクリーニングの繰り返しによって・・・。

前々から不満に思っていたのですが・・・

インクに関するメッセージ(インク切れや廃インクパッド交換)が出ると、要交換のエラーメッセージが表示されて「一切の作業ができなく」なります。廃インクパッド交換についてはメーカーへ送付しての修理扱いになるため、それなりの費用が発生してしまうことになります。

複合機なので、印刷する以外にスキャナの用途もあるわけです。それが、インクの問題によって機能停止。本来使えるはずのスキャナの機能まで停止した「ただの置物」になってしまうわけです。

純正インク6色セットは1セットで約6000円。

目詰りによるクリーニングの繰り返しで、6000円もするインクが1セットまるまる無くなることもよくありました。


そんなことの繰り返しにより・・・

ついにインクジェットプリンターと決別することにした、というわけです。(--)



インクジェットタイプでないプリンターと言ったら・・・?




そう、レーザープリンターです。(^^)

レーザープリンターは裏切りません。たしかな印刷品質を持っています。


写真?


そんなものはコンビニに行けば十分。昔ながらの写真プリント画質を求めるときは写真屋さんのプリントサービスを使います。(以前から結構利用していたりします・・・)


年賀状??


今はネットで入稿すれば印刷屋さんの高品質プリント品を格安で手配することが可能です♪
毎年年賀状のミスプリントを数十枚作ることもなくなります。


ということで・・・

レーザープリンターに変えることにしました。それもカラーレーザーです。


レーザーで、しかもカラーなんてとても高いんじゃ?!と思ってしまいますが、実際はそうでもありません。


今回購入したNEC Multi Writer 5650C。

NEC製となっていますが、富士なんちゃらさんでよく似た形のものがあったりするプリンターです。(^^)


富士なんちゃらさんのは4万円くらいで販売されていましたが、よく似た5650Cはなんと・・・某大手通販ショップで9980円(税・送料込み)で販売されていました。

カラーレーザーで1万円を切るお値段。

しかも、カラーレーザーなのにWifi対応です。(^^)


どこまで高機能・・・?はさておき。


家庭用途ではドラムカートリッジ交換(20000〜30000枚印刷で交換)にはなかなか到達しないので、なかなかリーズナブルです♪(ちなみに交換用ドラムカートリッジは購入した本体価格の2倍以上・・・笑)


ということで・・・


まだ開封・設置はしていませんが、印刷環境改善がとても楽しみです♪

インクジェット方式・・・サヨウナラ。
saipan-da * PC * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

使いこなせないWindows8・・・


連日更新が滞ってしまっていますが・・・ひとつ大きな原因があったり・・・なかったり(?)します。

SAIPANDA-PCは現在、Windows Vista(32bit)とWindows8.1(64bit)のデュアルブート環境になっています。

どちらのOSもドライブを別にしてあって、なおかつSSDを使っているのでそれなりに起動は早い・・・はずなのですが。Vistaはどうにもこうにも起動が遅く、末期症状・・・的な感じだったりします。(^^;)

Windows8はまだ使いこなせていない為、ソフトウェアのほとんどはインストールしておらず・・・。ソフトを使うときにはVistaを立ちあげなければならない・・・という状況だったりします。

とても・・・不便です。(^^;)

今週末にはせめてBlogに使う写真を加工するソフトウェアくらいはインストールしようと・・・思います。

写真は、先日の秋葉原で唯一調達してきたキーボード。

なんと、無線接続です。ロジクール製は無線キーボードに定評があって、なおかつリーズナブル。

1580円で購入できる無線接続のキーボードK230、なかなかオススメです♪
saipan-da * PC * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

久々にPC開けてみた・・・

この土日は・・・

娘たんと買い物へ行ったこと以外はどこにも行かず・・・家に閉じこもっていました。(^^;)

学祭巡りをした先週とは対照的と思いつつも・・・疲れで体が動かない現実。

ということで・・・?

唯一行った作業がこれです。↓


PCのことなんか全然気にしない日々が続いていたのですが・・・久々にPCを開けてみました。

娘たんがPCゲームをするようになって、まさかの電力不足の事態に。(^^;)

520Wの電源を積んでましたが、750Wに増強する手術をすることにしました。

新しいシルバーストーンの電源。

750W供給可能で人気の電源らしいです。もちろん、日本メーカー製コンデンサ仕様♪♪


値段相応の仕様でした。なんとなく人気の理由がわかりました。(^^)

サクサクっと交換しましたが、今のところ電力不足の症状もなく無事に動いています。

久しぶりのパソコン作業、でした。(^^)
saipan-da * PC * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

SAIPANDA家のBLUETOOTH事情

SAIPANDA家のBLUETOOTH事情。

BLUETOOTHとは全く無縁だと思っていたSAIPANDA家。なんと、引っ越してからその便利さを知ることとなりました。

SAIPANDA家のBLUETOOTH機器運用第一号。

なんとスピーカーとなりました♪(^^)

オプションでお風呂にスピーカーを設置したかったものの、予算の都合で導入できなかった悲しさを見事に解消してくれた一品です。

某自動車メーカーのハイブリッド車のような名前のそれは「ウクア」。

お風呂に浮くワイヤレススピーカー。

この斬新なアイデア、なんとも素晴らしい♪

単3電池三本を入れて、準備完了!

ウォークマンとペアリング作業をサクッと行って、あっという間に音が出て感動♪(笑)

フルレンジスピーカー1個ながら、なかなか低音も出る素晴らしさ。

写真の通りですが、スピーカーのボタンで曲の選曲や早送りが出来てしまいます。

スピーカーからウォークマンを制御出来るなんて思いもせず、驚き。(^^;)

早速・・・

お風呂に浮かべてみました♪

娘たんが何度も水没させて遊んでましたが・・・スピーカー部を下に向けて「ゴフッ!」と口を突然ふさがれたような感じになってしまい、大笑い。(^^)

耐久性としては、深く沈めない限りは問題なさそうです。

ということで・・・

お風呂に浮くスピーカー、とても画期的な逸品です♪ (奥様からはますます風呂から出てこない!との怒りのお言葉がありましたが・・・)

これからさらにお風呂が楽しくなりそうです♪

そうそう、このスピーカーよりも前に・・・

カーナビオーディオでBLUETOOTH接続を試してました。

トヨタレンタカーの標準ナビ、何気にBLUETOOTHが使えます♪

FMトランスミッターと違って、音質最高です♪(^^)

BLUETOOTH、他にもいろいろとあるようなので・・・これから常用しそうな予感です♪
saipan-da * PC * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

wifiルーターが故障・・・

今日は久々の写真無しモード。

自宅で使用していた無線LANルーターが故障してしまいました。
使用期間はたったの1年半・・・。(^^;) 購入したのが新品ではなくメーカー直販の修理上がり品だったので、なんとも微妙なところなのですが・・・。新品の実売価格の1/3の価格で購入できたので、文句は無し!価格なのかもしれません。(^^;)

無線接続機器が多いSAIPANDA家ではこの機器がないと困るので、新しいもの探して手配してみました♪ BUFFALOのWZR-600。今度は修理上がり品ではなく、中古品です。どうしてもこの手の製品を新品で購入する気にはならず・・・またまた1/3の価格でGETできました♪

明日届くので、設置・・・が大変です。(--;)
saipan-da * PC * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

パソコン故障・・・・(^^;)

最近はノートPCしか使わないことが多い自分ですが、昨日デスクトップPCがいきなりの故障発生の事態に・・・。長いこと使用していた電源が壊れてしまったらしく、アマズン様に新しいのを頼んでおきました。今まで使用していたものから比べるととても廉価なものですが、そこは日進月歩の世界。コンパクトで高品質ロープライス♪(笑)

KEIAN製ですが、使用には問題無し!

ということで・・・?

早速交換して動作チェックしました♪

動作も安定、なかなか素晴らしいです♪(^^)

久々のデスクトップPCにちょっと戸惑い・・・な日でした。
saipan-da * PC * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

SKYPE使ってます?

今日はオサボリで写真無しです♪(^^;)

昨日、SKYPEを調べていたんですが、昔使っていた頃に比べて断然使いやすくなっていることが分かりました。(ソフト的にも、環境的にも・・・)

ネット環境があればどんなに離れていても無料で話せることから、昔サイパンへ行っていたときに自宅との電話に使用していました。通話品質は見事なものでしたが、ヘッドセットか電話型の機器を使わなければならず、ちょっと不便でした。

今はSKYPEでの「ビデオ通話」が普通になっていて、Webカメラを搭載している機器が増えています。しかも、iphoneやAndroidなスマートフォンで使えるということで、SKYPEなビデオ通話が一般的になっていることにさらに驚き・・・。よく見ると、ノートPCにはWebカメラがついていて、マイクも搭載されているのでそのまま使えることに気づきました・・・。(^^;)

時代遅れにならないよう、ちょっと遊んでみたいと思います♪
(まだスマートフォンは持っていませんが・・・)

ノートPCとWiMAXで頑張ります♪(笑)

saipan-da * PC * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ