<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ついにバーチャル・リアリティ環境が自宅に?!


今日のyahooニュースで見て驚きました。ゲーム業界ではすでに話が出ていたようなので今更感かもしれませんが、バーチャル・リアリティ環境の実現に一歩近づいたとも言える機器が今年の10月に発売になるとのこと。

「SONY PlayStation VR」。

PlayStation4本体と一緒に使用する端末としての位置付けのようですが、単なるヘッドアップディスプレイではないようです。

モーションセンサー(?)で頭の動きを検知することで、今まで使っていたコントローラのスティック(多くは左側を使ってカメラアングルを操作)がいらなくなる(と思われる)もの。 実際の体感レベルでは相当リアリティが増すのではないかと思います。

様々なジャンルに応用できると思いますが、とりわけコントローラ操作で行われていたFPSゲームには画期的なものになる・・・そんな予感がします。


お値段はそれなりですが、久しぶりにゲーム業界のヒット商品になるかもしれません。

これを見た娘たん、当然の事ながら目を輝かせていましたが・・・SAIPANDA家にはPlayStation4という機械は存在せず。(^^;)

さて、どうなることやら・・・?


お夕飯はスンドゥブチゲと豚丼。


スンドゥブが絶妙に今日の気分にマッチしていて大量投入してしまいました・・・。(ーー;)
saipan-da * 珍品・珍事 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ゲームセンターでも電子マネー…


先日、娘たんと横浜へ行ったときのこと。

最近、娘たんはリズムゲームがお好みです。(受験生?というツッコミは置いといて・・・)

リズムゲーム(俗に言う音ゲー)がもともと好き、というのもありますが、100円で2〜3曲できたりと結構長い時間楽しめて上半身を動かす運動にもなる!という理由だそうで・・・。(^^;)

リズムゲームにおいてはブームというのもあるのでしょうが、昔に比べて種類がとても増えている印象です。
(特に↑のゲーム機は到底リズムゲームには見えないとも・・・笑)

ぼーっと見ていてふと目にとまったのが・・・


「本日20%オフ」の表示。

なんと、電子マネーに対応していて現金以外でも遊べるシステムに進化していました。まさに自販機と一緒の発想ですが・・・よくよく見るとどこかで見たようなカードリーダーがしっかりと設置されてました。

現金だと100円。電子マネーだと80円。

設定次第で1ゲーム75円とか98円(?)とか簡単に料金を変更出来てしまう。99円でも1円のお得感は結構大きいと感じるハズ・・・。


Suicaを持ってゲームセンターへ。ある意味現金より安全で良いのかもしれませんが、2万円めいっぱい入ったSuicaだったらゲームによってはエスカレートしてしまうかもしれません・・・。(^^;)

電子マネー、強し。
saipan-da * 珍品・珍事 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

壁アート…?

最近、saipanda邸(笑)で増殖しているものがあります。

「貼って剥がせるシール」の類だと思うのですが、結構面白いものが多いのです。

どう貼るかのセンスにもよると思うのですが、このあたりはぽんたごん画伯のセンスでまとめられています。


おもに照明のスイッチ付近に貼られているのですが、こんな感じで一見アートです。(--;)


とてもたくさんあるので、改めて載せようと思います。(^^;

saipan-da * 珍品・珍事 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

SAIPANDA家の住人(?)が増えた?!

タイトルを見て「Σ(゚д゚) エッ!?」と思った方、多数かもしれませんが・・・

住人といっても「人」ではありません。

昆虫が苦手な方、ここから先はご注意ください。
(本当にダメな方はこれ以上下には行かれませんよう・・・重ねてご注意を。)


昨年の夏のこと。

SAIPANDA家にとある昆虫がやってきました。ぽんたごんが学校から「授業の一環」で持ち帰ったものだったのですが・・・。

その昆虫がやってきて数日後、偶然にも同種の昆虫が家の玄関前でひっくり返って「ジタバタ」していたので・・・放っておいても危険(また起き上がれない)と判断して家に連れていきました。


家にもともといたのは「♂」。連れて帰ったのは「♀」。


いつしかその2匹は夫婦となり・・・気がつけば虫カゴの中には白いウネウネした物体多数・・・。(笑)


最初の頃は奥様が面倒を見ていましたが、いつのころからか(いつの間にか)自分にバトンタッチ。

昆虫は特に好きではないし、とくに飼ったこともない自分。


いつの間にかいろいろと調べてはホームセンターでいろいろと買い込み・・・冬を超え・・・春を迎え・・・暑い夏(?)到来。(笑)


そうです、以前にちょろっと書きましたが、33匹の幼虫。

その幼虫がついにサナギという期間を経てついに「成虫」になった!!というお話です。(^^)


ここまで長いようで短かった・・・かどうかは疑問ですが・・・


写真を載せたいと思います。(キライな方はご注意を・・・)





ボン♪

カブトムシのカブタロウ(?)にございます♪

実は前日に一匹這い出てきたのを確認したのですが・・・なんとその翌日。


一気に5匹に増えました。(笑)

食欲旺盛でゼリーがみるみるうちに減っていきます。

このままどうしたものか・・・ということもありますが、とりあえずはこのペースだと容器のスペース不足確定です。(--;)

一気に全部出てきてくれれば良いのですが、そういうわけにもいかず・・・。

大型容器をひとつ増やさなければならなそうです。


幼虫の時も元気でしたが、成虫になってもとても元気です。

ときおりブンブンと飛ぶ音までしたり・・・。


がんばってゼリーをひっくり返そうとするも、うまくいかない・・・ことまでするのがいたり。


しばらくは賑やかな日々が続きそうです。(^^)

さてこのカブトムシ達をどうしたものか・・・?
 
saipan-da * 珍品・珍事 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

お出かけ先で停電・・・?!


今日、外出先で人生初の「買い物中に停電発生!」に遭遇しました。(^^;)


時間は夜8時過ぎ。

娘たんとぽんたごんと3人でカートを押しながら歩いていると突然照明が消え、真っ暗&無音に・・・。


冷蔵庫等の機器の音は意外にも大きい・・・!!


などと思ったのはさておき。


買い物客は意外にも冷静。


「きゃー!!」とか「なんじゃこりゃーー!!!!」等という叫びはまったくありませんでした♪(^^)


・・・・・・・・で、


ここで驚いたのが店員さんの働き。

最近、緊急時の対応の仕方についていろいろと議論されていますが、このお店はなかなか素晴らしいものでした。

ほぼすべて(と思われる)の従業員が総出で売り場に登場し、店内の客をレジへ誘導。


「何故レジへ???」


と、はてなマークがつきそうですが、ちゃんと理由がありました。


「レジは5分だけ稼働することができる」


とのこと。


バックアップ電源で稼働できるのが5分とのこと。(=UPSの稼働時間なのかもしれませんが・・・)

停電がいつまで続くか想像ができないので、レジ稼働ができる5分の間に「今カゴに入っているものだけはお買い上げください!!」というものでした。(^^;)

未稼働だったレジが全て開放され、2人体制で手早くレジをこなしていく状況。持ち場に関係なく大声で誘導する従業員の対応の良さ。とても素晴らしいものでした。

日頃から訓練されていなければ、まずできないこと・・・だと思います。

外出先でのスーパーでの出来事でしたが、緊急時の対応マニュアル&訓練の重要さを改めて認識した出来事でした。


それはそうと、↑の写真。


SAIPANDA家の停電対策用光源です。(^^)

コールマン製のキャンプ用品ですが、LED仕様で長時間稼働可能な「宝物」です♪

アルカリ電池単一形8本必要ですが、なんと120時間も使用可能。

しかも、本体から4個に分離することができて、単体でも2時間は使用可能(充電池内蔵)というスグレモノです。

結構便利なので、オススメです!


PS. 停電発生時にトイレに行っていて悲劇に見舞われたひとが約一名・・・いました。携帯の灯りでかろうじて・・・だったようですが、トイレで「真っ暗」はいろいろな意味でコワイと思います。(--;)
saipan-da * 珍品・珍事 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

横浜線E233系GET!!(^^)


大雪の影響で予定通りのデビューが危ぶまれた横浜線新型車両E233系。

2月16日に無事に運行を開始しました。(^^)

まだ1〜2編成しかないと思うので超レア級と予想していましたが・・・本当に超レア級でした。

1日、2日と経過するも、お目にかかることすら叶わず・・・かなりヤキモキしていたのですが・・・。

2月20日誕生日の日に・・・


出会うことが出来ました!!(^^)

待つこと5日・・・

やっと現れてくれました♪


見るだけでなく、当然乗車もしましたが・・・Good!です。

中身は他路線のE233系と大差ないので割愛しますが・・・なんといっても車内が明るい。

205系は所々節電のために蛍光灯が抜かれていましたが、E233は全灯。まぶしいくらいに明るいです。(^^;)

横浜線らしさというべきなのか、外観の2色のラインと「YOKOHAMA LINE」のロゴがよくまとまっていると思います。

これから半年かけて全編成を入れ替えるそうなので、レア度(笑)は消滅していくのだと思いますが・・・しばらくは楽しめそうです♪


今日のSAIPANDA亭の夕飯は赤エビ尽くし。

赤えびの焼きものとお刺身。


どちらも大きいので、とても食べがいがあるのです♪


味噌汁に入浴(?)している赤エビさん・・・?

豪華な海老づくしなお夕飯、美味しくいただきました♪♪

長かった雪週間も一段落。まだ雪は残るものの、のんびり土日を過ごすことにします。
saipan-da * 珍品・珍事 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

佐渡汽船が100周年?!

驚きました。

なんと、佐渡汽船が100周年だそうです。(^^;)

100周年を記念して、記念切符が発売されるとの情報を入手しました!

なんと、1等席で利用できる乗車券の4枚セットで10000円。

1等で利用する場合、なんと3720円もお得です。

今年も7月末に娘たんと佐渡へ行くので、この切符を利用することに決めました♪

娘たんも大人料金になったので、2人往復で4枚・・・ちょうど良し!です。

発売は5月7日から。ホームページから購入が出来るようで、クレジットカード決済OKだそうです。(^^)

7日になったら申し込みをすることにします♪


saipan-da * 珍品・珍事 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

面白いもの。(^^)

今日、とてもプリチーな物体を目にすることができました。

なんと、ドーナツです。(^^)

オールドファッションのドーナツにチョココーティングされたこの物体、動物をモチーフとして製造されているようです。

白=三毛猫 
茶色=熊さん
豚=ピッグな豚ちゃん

三毛猫。

豚。

熊!

なかなかどうして、完成度が高いです。

お味もなかなかでしたが、それ以上にインパクトのあるドーナツでした。(^^)


saipan-da * 珍品・珍事 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

アレグラもついにジェネリックが・・・!(^^)

日曜日。ずっと家で待機モードのおとなし〜い一日を過ごしておりました。(^^;)

薬局で入手した花粉の情報でも載せてみます♪

例年よりも多く飛ぶと言われている今春の花粉。上の写真が示すように、例年よりもかなり多く飛ぶようです・・・。(^^;)

お医者さんから今年は何回も来ることになるよ・・・と言われたのは過言ではないようです。

横浜市はちょうどグラフの真ん中ぐらいのようですが、八王子市がすごいことに・・・?!(^^;)

緑色のバーは10年平均値、赤色が今春の予想。なんともすごいもので・・・。(^^;)

そして・・・

アレグラにもついにジェネリックが登場!!

去年はなかったので、今年からと思われますが・・・なにはともあれ薬代が安くなったのは最高に良いです♪

アレグラ → フェキソフェナジン
オノン → プランルカストカプセル

一ヶ月分で点鼻薬(ナゾネックス)込みで3400円でした♪
saipan-da * 珍品・珍事 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

秋葉原〜♪な、お役立ちグッズ

新年の秋葉原でGETしたお役立ちグッズの紹介を忘れていたので、ここで紹介を♪

最近流行のUSB接続による充電を必要とする機器、周りを見回してみると結構あることに気付きます。SAIPANDA家では携帯電話、ゲーム機(DS、PSP、PSVITA)、タブレット端末、ウォークマン、モバイルWifiルーター等です。どれもUSB接続による充電が可能な機器達です。

USB接続なのでパソコン等につないでの充電は当然可能なのですが、実際つないで充電してみると思いの外時間を要すことがあります。電流値を見てみると分かりますが、パソコンのUSBポートは500mA。バッテリーの小さな機器では気にならないかもしれませんが、最近の大容量型のバッテリーを積んだ機器には少々力不足です。

タブレット端末(スマートホン)やモバイルWifiルーターの純正充電器を見てみると、1000mAのものが多く存在します。そんな世の中なので、電気屋さんに行くと1000mA対応の充電器が売っているのを良く見かけるようになってきました。(古いタイプだと、500mAのものも販売されているので要確認です)

1000mA対応のもので、大体1000円くらいで販売されていますが、この前の秋葉原で525円で入手できました♪↑

これをひとつと、各機器用の充電ケーブルを持っていると結構便利なのです♪

充電ケーブルは各種いろいろと販売されてます。

DS用が110円、ウォークマン用が140円。先端だけ差し替えるタイプのマルチタイプも多く販売されてます。amazonなんかで検索すると700〜800円で買えるので、コンパクトさを優先するなら良い選択肢だと思います。(^^)

最近流行の大容量モバイルバッテリー(5000mAh〜10000mAh)も、USB接続が多いと思います。それとセットで持ち歩けば、どこでも充電OK!な環境の完成です♪(SAIPANDAはまだモバイルバッテリーは持っていませんが・・・)

以上、秋葉原で入手した便利グッズでしたー♪(^^)
saipan-da * 珍品・珍事 * 23:19 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ