<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

Willerなバス、座席指定が出来た

待ちに待った、新潟行きのWillerバス予約。ついに3ヶ月前となった!とも言えます。

 

今回予約した車両、曜日の関係なのかいつもとは違う車両でした。

 

そして、Willerでは初めて遭遇した「バス座席指定」の画面。

 

なんと、車両によっては座席指定ができるということを今回初めて知りました。(^^;)

 

 

飛行機や電車の座席指定が出来るのだから、バスも出来て当然!!(?)

 

ということで・・・往路、無事に予約ができました。

 

復路は数日後でないと予約ができないので、また後日のオタノシミ。

saipan-da * バス * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

個室仕様のバス、乗ってみたい・・・

 

ニュースの記事でふと見かけて「(ΦωΦ)フフフ…」となってしまった↑の写真。

 

2月から就航しているウィラーエクスプレスの18人乗り新型車両「リボーン」の車内。

 

プライベート空間が確保される個室仕様が流行りつつあるようで、大好物のウィラーサマも「東京〜名古屋・大阪」路線に投入しているらしいです。 この前の仙台路線で就航していたら、間違いなく復路便は選んでいたかも?というくらい・・・なかなかに魅力的です。

 

ウィラーのリボーンなページ

 

お次の夜行バスの旅は7月の佐渡行きさん。 娘たんと二人なのでいつもの「2列リラックスシート」で確定と思われますが・・・いつもと違う何かがあったら試してみるかもしれません。

 

本日のSAIPANDA亭お夕飯。

 

鯛の塩麹漬け焼きと赤なめこ汁。

 

ちょっと贅沢な鯛の塩麹漬け、自家製は初めてと思いますがなかなかに美味でした♪

 

豚肉よりも魚のほうが塩麹は良い気がシマス。

saipan-da * バス * 22:41 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

改めて知った、ピンクのバスことWiller Travel

いつも利用させていただいているピンクのバスこと「Willer Expressバス」。

 

ふとメールマガジンが届いていたので「めずらしく」覗いてみたところ、改めて知ったことがあったのでご紹介。

 

何も考えずに単に「気に入っているから」という理由で利用していたのですが、しっかりとした「安全への取り組み」がされていました。

 

 

バスの動きはモニターされているだけかと思っていましたが、ITを利用して眠気予知・検知・防止が行われていることを初めて知りました。しかも、衝突軽減ブレーキを国内で初めて導入。

 

運行管理について、とても詳しく書いてあったページがあったので以下抜粋。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・と、簡単にこのような感じで。

 

自分が高速バスを利用する場合、WillerのHPで直接予約してます。以前はほとんどピンクのバス(Willer運行)しか表示されたかったと思いますが、最近では提携する他バス会社も出てきます。

 

この前の仙台行きはWILLERで予約しましたが、行きが「宮城交通バス」帰りが「京王バス」でした。

 

Willer運行のバスよりも値段は安かったものの、Willerバスが↑のような安心できる運行をしていることを考えると「やっぱりピンク色のバスにしよう」と思ってしまいます。

 

 

 

他にも、プラス500円〜で隣の席も利用(確保)できるサービスなんかも、スバラシイ。早期割引はいつも新潟便でお世話にナッテマス♪(^^)

 

 

 

女性に大人気なのは昔からですが、この前の仙台行きでも女性率が高かったのは事実。(3列シートだったのもあるかもしれませんが・・・)

 

そんなこんなで、改めてWillerを見直した(好きになった)メールマガジンでした。(^^)

 

saipan-da * バス * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

神奈中バスの運賃表示板が・・・?


先日、神奈中・野津田営業所(町田)のバスに乗った時に発見した「液晶の運賃表示板」。

とても見やすくなっていて、また綺麗でビックリしましたが・・・なんと、地元管轄の営業所の車両にも搭載され始めました♪

神奈中の車両。圧倒的に三菱ふそう率が多いのは有名な話ですが、SAIPANDA個人的にはふそうが一番お好みなので・・・ちょっと嬉しかったりします。(^^)

横浜市営バスの運賃支払に1円や5円が使えるのを以前に書いた記憶がありますが、これはとても便利なものだと思います。(意外に知られていないですが・・・)

神奈中は一般的な運賃変動型のバスと同じで、お釣りが出ない(自分で両替して距離に応じた運賃を投入)システムです。

昔は整理券は「タダの紙」でしたが、今は整理券を入れると整理番号から判断して運賃を自動的に表示できるようになっています。

技術の進歩はすごいものです。(^^)

 
saipan-da * バス * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

無事発売になりました♪

ドイツ帰りの疲れなのか、今頃になってちょっとダウン気味のSAIPANDAです。

すぐに表面に出てこないのは年をとった証拠・・・?(^^;)

数少ないドイツの写真を載せたいところですが、とりあえずはコレを。


↓↓↓↓↓



無事、Willierの高速路線バスが認可されたようで、8月以降分が発売になりました♪

料金は今までと変わりなく、高品質リーズナブルな設定です♪

8/1の夜行もあったので、予約してみようと思います♪(まだしていない・・・)

まだ楽天トラベルでは8月以降はどこも売り出していないので、今のところは公式HPでしか予約ができないかもしれません。

とりあえずはGood♪
saipan-da * バス * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ウィラーな高速乗合バス。

ちょっと前に8月以降の高速ツアーバスが無いことを書きましたが、少しだけ進展がありました。ウィラーエクスプレスのHPに6月中旬から7月上旬にかけて発売する旨のアナウンスが掲示されてました。

ウィラーグループのバス会社が運行する高速乗合バスに移行となるようです。

高速乗合バスと高速ツアーバスの違いが書いてあったので載せておきます。(^^)

どのような形になるのか、ちょっと楽しみです。


saipan-da * バス * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

困った、8月1日。

7月末の佐渡行き準備を少しずつしていますが、ここにきて一つの障壁が立ちはだかりました。

高速ツアーバスが7月31日で廃止という事実。

行きのバスは予約が取れているのに、8月1日以降の予約がいつになっても出来ない・・・ということで、ちょっと調べたらあちこちに書いてありました。

高速ツアーバスは廃止。運行していた会社は新高速乗合バスへ移行しなければならない状況で、各社移行に向けて調整の真っ最中のようです。

移行はせず(できず)に廃止するところも多く出るようで、実際7月にならないとどのような状況になるのかすら分からないのが現実のようです。

復路便がどうにもならない場合、昔からある「新潟→池袋」の路線バスを使うことになるかもしれません・・・。(^^;)

とりあえずは状況を見守りたいと思います。


ということで・・・

今日のお夕飯はチヂミ。

一枚半も食べてしまいました。

ニラパワーで今週あと2日をのりきれるかな・・・?(^^;)
saipan-da * バス * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

乗ってみたい、エルガハイブリッド♪

久々にバスなお話しを♪(^^)

最近、神奈川中央交通に1台新車が入っていたりします。

その1台が↑の写真の逸品(?)。いすゞ自動車のエルガハイブリッドという、電気モーターとディーゼルエンジンのハイブリッド構造の車両です♪

たまたま見かけて知り、まずは乗ってみよう!と思ったものの・・・日頃の行いが良すぎるのかいつもすれ違うばかり。(^^;) 1台しかないのもありますが、未だに乗れてません・・・。

調べてみたら、希望小売価格が3000万円超(税込)・・・。

なかなかこれまた高価です。

三菱ふそうのエアロスターエコハイブリッドよりは安いのだと思いますが・・・もっとたくさん増えてほしいものです♪

プレスリリースがあったので、是非是非覗いてみて下さい。車とはまた違った魅力(?)があります♪

saipan-da * バス * 23:59 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

LCCも何のその・・・?

何気にバスの大先生の日記に書いてあったものを見てビックリ、こんなものが存在してました。

YOKAROバス。
http://yokaro.info/

九州地方限定ですが、会員になって年間4000円払うだけで6ルートが乗り放題になるという優れもの♪ なんと博多−佐世保もあるのでさらにビックリ。

完全予約制で、全てWeb上から予約を行うシステムです。使用車種は中古のセレガが多いとのこと。

時間は限られるものの、うまく利用すればいろいろなところに安く行くことができそうです♪


saipan-da * バス * 07:31 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

都営バス様、素晴らしい♪


今日、ネットニュースで見て知りました。

東京都営バスが被災地へバス52両を無償譲渡するとのこと・・・!

普通に、素晴らしい!と思ってしまいました。写真を見ると三菱ふそうのエアロスターノンステップ(2001年製?)と、日野のブルーリボンシティ(ワンステップ車)なので、あと数年で第二の人生コースになる車両かもしれません。でも、この世代の車達ならまだまだ立派に走ることは間違いはず♪

と、鉄の箱物ヲタク魂が発動してしまいました。(^^;

いなくなる52両分、新車が入るんだと思うんですが・・・新型エアロノンステップ(AT車)大量発生の予感です♪

saipan-da * バス * 01:06 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ