<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 台風一過で酷暑再び、日本最大級のまつりは・・・ | main | 2018年夏、コミケ3日目参戦 >>

エルグランドで山梨日帰りの旅

お盆休み初日、東京都○○市某所にて。

朝からお初となる「エルグランド様」をピックアップし、別働隊の3名を加え総勢7名での旅。

日産レンタカーでもハイクラス設定のエルグランド、ちょっと乗ってみてよく分かりました。

なんと言ってもエアコン。後部座席(2列目、3列目)が寒いというので26℃設定にしましたが、時間が経っても寒くなるばかり。

よくよく見てみたら、なんとエアコンのコントロールパネルが2列目と3列目に独立して設けられていました。(--;)

エリア毎にエアコン温度を設定できる、これ素晴らしい。

そしてCVTではあるものの、山道には最適な回転数をコントロールできる機能がしっかりとついていました。これはとても有り難い。

ということで、エルグランドに乗った一行は国道411号をひた走り奥多摩湖半へ。

全長4.97mのエルグランド、やはり大きいです。(幅も・・・)

今回は身体に障がいを抱えた子供が乗っているので、国際シンボルマークのついた場所を利用させて頂きました。

(今まで国際シンボルマークの意味をよく知らず、今回初めて理解できました)

ちょうどよくお昼タイムなので、ここでランチをすることに。

途中のスーパーでリーズナブルに調達しておいたお昼ご飯。お楽しみタイムの始まりです。

自分はとろろ蕎麦と天ぷら。

娘sは手巻き寿司。

湖畔で食べる蕎麦は美味しい。

それぞれ好きなものを食べるランチタイム。時折(?)襲撃にくる虫さんと闘いながら、美味しく頂きました。

湖畔は緑がいっぱい。

お土産屋さん兼売店がありますが、いつもなぜか買う物がアリマセン・・・。

そして、国道411号線で山越えをし、勝沼ぶどうエリアに到着。

途中、峠の頂上付近ではなんと気温20℃でした。しかしこの場所は気温36℃・・・。高低差ってものすごいです。

行きつけの場所なので、いつものごとく顔パスです。

お待ちかねの試食タイムがスタート。

巨峰、ピオーネ、出たてのシャインマスカットが勢揃い。

各々試食タイムを楽しむ、の図。食べても食べても沢山出してくれるので、子連れにはとても有り難いです。

スーパーに並んでいるのを見るとよく分かりますが、とりたては茎が綺麗な黄緑色をしてます。

ここで購入して冷蔵庫に入れておくと、3週間たっても全く問題ありません。それだけ鮮度が良いということ。

今回も沢山イタダキマシタ♪ お値段は企業秘密ということで。

目の前が葡萄畑なのは言うまでもなく。

たくさん試食して、ぶどう園を後に。

行きついた先は、ちょっと来た道を戻って国道411号沿いのとある場所。

今年は酷暑のせいで桃の生育が2週間早く、勝沼エリア付近ではもう桃が無いと聞いてびっくり。

勝沼に降りてくる途中(標高がちょっと高いところ)で桃を見かけたので、訪れてみました。

試食してから買うのを決めて!ということで、ありがたく試食を。

山葡萄はフリーということで、ありがたく頂戴しました。これも何気に甘さ十分。

桃をガッツリと試食させてイタダキマシタ。

プラムは一山500円。

桃も一箱500円。3箱頂戴して帰りました。

つぎの立ち寄り地は恒例のマンズワイン。

葡萄ジュースを買いに行く一行。

どうしてもこういうものはやってみないと気が済みません。

首まで出したらちょっと違うものになってシマイマス・・・。(--;)

そしてお目当ての葡萄ジュースを。

買うと決まっていても、試飲はするもの。

ありがたく頂戴シマシタ。

そして今回最後の目的地、ビジネスホテル登り坂。と言っても、決して泊まるわけではございません。

1階の角にあるレストランが目的地。

バイキングレストラン「チョイスキッチン」。今回、いつもの「ほうとう小作」にしようとしましたが、事前確認したところ対応が出来ないということで探して発見。

事情を話したところ、快く個室を確保して頂いたので感謝の限りです。

通された個室はなんとも素晴らしい貴賓室のような部屋。

議長席に座って、とっても喜んでいる主賓。

早速、貴賓室から店内へ。

ビュッフェスタイルなので、好きなものを好きなだけとります。なんと言ってもありがたいことに時間無制限。(状況により時間制限となる場合アリ)

富士山エリアの地場野菜がたくさん使われているので、野菜好きには最高と思います。

家庭の味がたくさんあるので、SAIPANDA家の娘sには好評。

テーブルが広いので、多少とりすぎても余裕ありあり。なんと言っても、イスが大きくてとても座り心地が良いデス。

野菜盛りだくさん、パンとスープも。

ドレッシングも豊富なので、いろいろな味を楽しめます。

パンとジャム。

スープもお手製。

何回も何回もお代わりして美味しくイタダキマシタ。

とくに唐揚げは大人気らしく、何度も補充されていたのを目にしました。

デザートはソフトクリームで。

2時間に及ぶ滞在でとても良い時間を過ごすことができました。

チョイスキッチンはリーズナブルなので、河口湖を訪れる際はオススメです。

帰路はいつも通り道志道を「安全に」飛ばし、無事に帰りつきました。

エルグランド様、上りも下りも問題無しの性能です。なんと言っても300km走ったのに運転面でもシート面でもまったく疲れを感じない車でした。またお願いすることになりそうです。

saipan-da * イベント * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark